8月12日(月)

  • sugi
    2013年08月12日 17:16 visibility77

よ~し、今日で前半戦終了!!

おめでとうございます!!
ありがとうございます!!
そんな、最終日は、、スギログ!?でも、いっときますか。。
今回ご紹介するのは、、駅で言うところの。。『谷町6丁目』
カウンターのみの小さなお店です。
いつもの兄ちゃんと、店が開いてるかを確認し、車を止めてお店に。。
なんと、この40℃弱の暑い日に、ドアが小さく開放されているではありませんか!?
『エアコン、あかんのちゃう??』
そんな、兄ちゃんの予言は的中しちゃいました。
6席程度ですが、僕が座った端から2つ目でも、店主のおじいちゃんの守備範囲外だそうで。。
『手が届かへんから、すまんなぁ!!』
って事で、揚げたてを出していただくスタイルですが、、モノを取るのに毎回腰を上げなければならないという。。ステキな演出も。。
あっ!?言い忘れていましたね。
はい、てんぷら屋さんです!!
先に、見たことあるような、ないような、カップルの先客がいてましたが、そこは、あえて、スルーして。。
さて、てんぷら定食1000円也です!!
まず、少なめに盛られたご飯に、気持ち程度の冷奴。お漬物にお塩。
『兄ちゃん、まず塩混ぜといて~』
と、店主から。。
塩!?
そこには、緑の粉(抹茶かな!?)に、白の。。極、小さな塊。。とても、塩には見えませんでしたが。。が、ありました。
そして、食後、店を出てから、兄ちゃんと笑ったのが、、お味噌汁少なすぎるやろっ!!って事。
一般家庭にある、お椀に、5分の1よりもう少し、少ないぐらいしか入っていなくて。。ぬるかったんですよねぇ~
でも、やはりその道50年のベテランのお店。
てんぷらは、美味しかったです!!
ただ、暑いのなんの。。
店に入るまで、
『そりゃ、熱中症にもなるで!!』って言い合う程の、気温(38℃+α)そして、アスファルトからの照り返し!!(何かのコラム!?ニュース!?で見ましたが、これは、狭い部屋を閉め切ってストーブ10台を使用した時と同じだそうですよ)

しかし、食後、店をでた瞬間の心地良さ!!
二人して、汗だくだったので、38℃って涼しい!!みたいな錯覚に陥るほどでした。
ちなみに、お店のドアは、開いているのではなく、取り外している!?いや外れているようでした!!
エアコンは壁に飾ってるの!?と、思っていましたが、兄ちゃんが言うには、動いていたけど、完全に壊れてるらしい。。そんな、ステキなお店、どうですか?
次は、夏以外に行くようにしたいと思う今日この頃です。
ほな、また!!



chat コメント 

コメントをもっと見る

通報するとLaBOLA事務局に報告されます。全ての通報に対応できるとは限りませんので、予めご了承ください。

  • 事務局に通報しました。