9月19日(金)

  • sugi
    2014年09月19日 12:00 visibility72

今日は、曇り空の大阪。。

マジックナンバーを『8』としたジャイアンツは、今日からツバメちゃんとの三連戦です。。
最近は、専ら、観戦する野球。。
神様が、プレイヤーとしての限界を判断しての事ですかね??
さて、先日のソフトボールに、僕が野球を始めた原点。。学童チームを現在指揮されている監督さんが観戦に来てくれていたようです。
FBでの友達ですが、ソフトボールチームのヘッドコーチ殿とも仕事関係での繋がりもあるようで。。
挑戦状もいただいちゃいました!!
是非、一度お手合わせいただきたいと思います。
四半世紀後輩君が、どんなプレイをするのか!?
観てみたいとも。。思います。
僕が、4年生ぐらいかな??
当時は、やはり男女の差って言うのが、今より大きかったので、同級生同士ってわけには、いかなかったですが、試合をした事があります。
同じ小学校で練習していたクラブチームで。。ソフトボールの。。
もちろん、試合はソフトボールで行ないましたが、、
最近は、毎年、男子チームと練習試合をしたりしますが、、勝ったり、負けたりですね。
うん、男女平等って感じです。。
もちろん、強豪チームは違いますよ。
そこで、活躍している女子もいますが、やはりスピード感が全然違います。。
どんな、試合になるかわかりませんが、楽しみっす。。
さて、明後日は、市内の大会があります。
昨日までの天気予報では、、雨でしたが、何とか天気ももちそうな。。感じです。
その前日練習が、明日。。
僕は、行けませんが、そこは、ヘッドコーチ殿が、仕上げてくれるかと。。
そこで、、バッティングについて、気になる点があったので、選手達に伝えて頂きたく。。
そんなん、個人メールで。。って話ですが、まぁ、そんなに観ている方もいないので、ここで。。
まず、キャプテンから。
まだ、最初の構えで力が入ってしまっています。回転が苦手な子ですから、バックスイングを取る為にも、顔の前辺りで構えるようにしていますが、気が付くと、後ろへ(右肩の前)に戻ってしまいます。指からバットを握り、バットを立てるイメージを持たせてあげてください。
前回の2試合では、球速のない投手でしたが、更にチェンジアップに釣られて当てるだけの内野ゴロが多かったので、追い込まれるまでは、速いストレートだけをしっかり打ち返すように。。
次に、ミウちゃん。
構えが下に下がりすぎているように思います。バットの引き上げが大きい為、そこで力んでしまってるように思います。
スタートで肩の位置まであげてみるように伝えて下さい。
また、スイングの始動が少しだけ遅いので、少し早めるように。。
次は、西子ちゃん。
当てるのが上手な彼女は、当てるだけで終わってしまいがちです。引っ張り込むイメージで振り切らないと飛びません。。みんな、小柄でスマートなんで。。当てて転がせば。。という相手のエラー待ち作戦は、次の試合でもそうですが、格上の相手には通用しないと思います。
ルイちゃんは、スイングスピードも速く、一番振れているんですが、、ボールが当たらない。。
スイングスピードが少し下がっても、左肩をギリギリまで開かないようにしてみるって言うのはどうでしょうか?足もあるので、バント。。っていう作戦も、見てきましたが、尽く、ピッチャー前に転がしてアウトを献上してしまっているので、できれば、打って欲しいっすね。
ナツキちゃんは、あんちゃん塾の塾生なので、あまり触れませんが、前で打つという概念により、軸が前にずれてしまっているように思います。軸を残してその場で回転させるというのも、アリかと。。
とりあえず、6年生だけ書いてみました。。
何卒、よろしくお願い致します。
それでは、今日も一日頑張っていきましょう!!
ほな、また!!

chat コメント 

コメントをもっと見る

通報するとLaBOLA事務局に報告されます。全ての通報に対応できるとは限りませんので、予めご了承ください。

  • 事務局に通報しました。