9月22日(月)

  • sugi
    2014年09月22日 12:01 visibility70

秋晴れでした。

まだ、日焼けしちゃう時期なんですねぇ。
さて、昨日は、市長杯って事で、子供ソフトボール大会でした。
たかが、4チーム。されど4チーム。。
『優勝』という、栄冠へ向けての追い風が、吹いていたんです。
一つは、くじ運。
朝一番の試合ではなく、第二試合という事で、その試合へ向けての準備がしっかりできました。また、暫定1位vs2位が第一試合で衝突する事により、しっかりと、初戦に勝つ事が出来れば、決勝戦へ進むことが出来る事。
二つ目は、決勝戦の対戦相手が、勝った事はないですが、苦手ではないという事。また、決勝戦で対戦した相手チームのエースが、先週の別の大会でライナーに当たり、負傷。。していた事。。
あとは、その風に乗れさへすれば。。
第一試合を前に、監督から、
『今日のオーダーをお任せします。』
という提案が。。
先週、お休みだった5年生で二塁手の子は、来てくれていましたが、この日は右翼、左翼手が、休み。。
ただ、先週に比べると、、戦力的にも精神的にも、子供たちに不安感はありませんでした。
あとは、まず、頭とカラダを起こす事。
午前中の試合は、鈍い子が多いのが、うちのチームの伝統です。
手で行なうノックで前後左右に動いてもらいながら、エラーによるペナルティでジャンプをする。そう、上下にも、動いて目を覚ませてもらおうという作戦です。
すぐに飽きちゃうので、、次のメニュー。。
きゃっきゃと騒ぐ事で、少しでも興奮状態を作り、目を覚ますように、、競ってもらいました。
6年生3人vs5年生以下6人でのリレーです。
距離を長い目に設定して、、負けチームには、大声を出す!!
モチベーションをあげる為に、考えて。。
バット使用の許可がでたので、、バント&トスバッティングをしてから、、フリーバッティングを少々。。
バッテリーも、1試合分以上投げておくように。。
最後に、エンジンを組み、、勝利を誓いました。
いいムードで初戦を迎えれたように、、思います。
相手チームは、今シーズン負けていないチームではありますが、練習量は市内No1の唯一のクラブチーム。
目標得点まで3点足りませんでしたが、確実に前回より強くなってきている相手チームにしっかりと勝つ事ができました。
午後からの決勝戦まで、、3時間弱。。
この、時間的猶予が。。響いた事。。そして、決勝戦へ向けてのモチベーションを再燃できるか。。
決勝戦では、初戦で結果を残した塾生の打順を1つあげ、6番と7番を換えて臨みました。
初回、先頭打者を三振に取り、いい感じのスタートが出来たと、、思いきや、2番打者にセンター前に落とされました。。
3番は、左の強打者でしたが、丁寧に攻めれれば、打ち損じも多い、アオイちゃん。
アウトコースに少し外したボールを空振り。
2球目はインローにボール球を見せるはずが、インコースの真ん中へ入ってしまいファーストへの強烈な打球。。
避けちゃいましたね。。
もちろんライトも追いつけず。。2ランHR。。
ランナーなしなら、4番打者に出塁を許しても、、OK。
しっかり、とらえられて、出塁されちゃいましたが、後続を断ちました。
四球出塁から盗塁。
パスボールで進塁後、、3番エイリンちゃんのタイムリーで1点。
振り逃げもからんで、同点に追いつきました。
下位打線から始まる攻撃をしっかりと抑えたいところでしたが、、しっかりと繋がれ、1失点で2死2・3塁で、相手4番打者。。
5番以降なら抑えれるという、僕の考えもあり、監督に故意四球(敬遠)をお願いしました。
『ちょっと待って』
キャッチャーへの配球サインを出させてもらっている僕ですが、監督ではないので、権限はありません。。
選抜チームでも、この子を視ていて、苦手コースがない、好調時には、手のつけようがない子です。。もちろん、もっと球威と、コントロールが避ければ、対処のしようもありますが、現時点では、、、しんどい状況で。。
敬遠なしの男らしい決断をした監督。。
最終的に、謝っておられましたが、決して、この決断だけのせいではなく、試合前にモチベーションをあげれなかった事やランナーコーチとして、走塁ミスをさせてしまった僕。。そして、集中力を持続できなかった選手たち。。みんなで負けたんです。
アウトローのボール要求で真ん中へ寄ってきてしまうボールをしっかりと打たれ、2点差となりました。
1点返し、1点差で1死2塁から、あんちゃん塾塾生ナツキちゃんのセンター前ヒットで、オーバーランして2アウト。。2塁。3塁まで進塁するも、、追いつけず。。
1死から、エラー出塁を許して、、1番打者に三遊間を抜かれたレフト前を後逸して、、2失点。2番打者に、この日3本目となるヒットを許し、、4点差としました。
最後は、きっちりと締められ、、3-7の敗戦。。
すぐそこに見えた初優勝は、やっぱり遠かった。。です。
今日のところは、この辺で。。
それでは今日も一日頑張っていきましょう。
ほな、また!!

chat コメント 

コメントをもっと見る

通報するとLaBOLA事務局に報告されます。全ての通報に対応できるとは限りませんので、予めご了承ください。

  • 事務局に通報しました。