目配り・気配り

昨シーズンまで試合後はお風呂の王様でしたが、今シーズンは大連へ。

品数の多さとボリュームは地域No1。

行けば必ず食べたい物が見つかります。

3回大連に行ったら2回はスタミナつけ麺を食べるNo17林拓馬からバトンを受け取りました。

 

5月21日(日)東京都社会人サッカー2部リーグ第4節がありました。

野村総合研究所相手に5-0で完勝。

 

開始早々相手の勢いに押され受け身に回ってしまいましたが、その時間ディフェンス陣がしっかり対応。

その後8分僕のゴールで先制~♪

4試合連続の今期5点目。

調子いいです↑↑

 

その後もw-upで練習したサイドからの崩しから僕→No9まさと(上村)→No11たか(吉田)、No9まさと→僕のシュートのこぼれ→No29なお(大塚)と連続ゴールで3-0と一気にリードを広げる。

 

しかしここで私がイエロー2枚で退場。

 

1枚目も2枚目もイエローが出るようなプレイではなかったと思うけど~

今日の審判はカードを出しやすいから気を付けようと僕から選手に伝えていただけに本当に申し訳ない。

 

前半25分退場

1ゴール

2アシスト

2イエローカード

1レッドカード

 

猛省。

 

1人少ない状況だったけど、みんなで良く走り、数的な不利な戦い方をしながら2ゴールを奪い5-0で勝利♪

試合前に大量ゴールと無失点をと声をかけしっかりとミッション成功。

 

個人的には反省。

退場しなかったらもっと点が入っていたかもしれないし。

交代枠だって有効的な交代ができたと思う。

チームのみんなには迷惑をかけてしまいました。

 

次節は出れませんが、サポート役に回り勝利に貢献したいと思います。

 

 

話は変わりますが、野村総研の試合の時のこと。

w-up前は各自自由な時間となりゆっくり過ごす者、早く身体を作る者おのおのの時間を過ごします。

僕もゆっくりしていました。

そこに1人でドリンクを作っていたのがNo13かわちゃん(川津)。

今シーズンから加入したばかりの新加入選手。

その後試合中メンバーが飲むようにグラウンドを回りながらスクイズボトルを置いて回っていました。

それに気づいたNo26将(森泉)が一緒に手伝いながら2人で配置してくれました。

 

良いか悪いかの意見はあると思うけど、年功序列がある世界。

当然若手がこういうのを率先してやること。

これは僕らが若いころにやってきた。

だから今の若手が10年したらきっとやることはないと思う。

 

僕は今は一切やっていないのでルールがあったのかもしれないし、この日がたまたまかわちゃんの当番だったのかもしれない。

もちろんスタメンは試合に集中して欲しいからサブ組がやることになると思う。

 

「目配り・気配り」

 

サッカーだけじゃない、社会に出ても必要なこと。

そういう選手が多いチームって強い。

そして良いチームが多い。

 

なでしこリーグの日テレベレーザは必ず若手や試合に出ない子がドリンクの用意をします。

日本一強いチームでも当たり前のように。

先輩がやってきた背中を見て、後輩が育つ。

あの姿を見てすごいな~と感心させられました。

 

哀川翔さんの本を読んだときこんなことが書いてありました。

「後輩は気を使え、先輩は金を使う」

 

そんな選手がたくさんいるチームにしていきたい。

 

次のブログは~

ちょっとした発表があるみたい。

No32志藤お願いします♪

 

 

 

 

 

 

 

 

chat コメント 

コメントをもっと見る

通報するとLaBOLA事務局に報告されます。全ての通報に対応できるとは限りませんので、予めご了承ください。

  • 事務局に通報しました。