自分で変えられるのは、自分だけ。。

  • TTO
    2013年02月16日 22:57 visibility229

僕は少なくとも、今は他人の欠点や気に入らない事にウダウダ言っている余裕はありません。

臆病でこれ以上無いくらい、人見知りで、めんどくさがりな自分の実力を上げる事以外には興味が無い現状です。


こんな僕にイロイロと口出し(お節介)してくる人は当然います。
僕はかなり未熟です。でも、この世は

「類友の法則」

なるもので成り立ってまして、結局、似合わない事は起こらないのです。
だから、楽しい人の周りには、楽しい人が集まるし、
ヤクザの周りにはやっぱりヤクザが集まるんです。

それと同じで、未熟な僕にア~ジャコ~ジャとワケの分からない、非の打ち所のない正論でwww攻め立ててくる僕の周囲の人たちも、結局は未熟者なんです。
だから、僕から見ても、言っている本人が出来てない事を僕に押し付けて来ている事など、一目瞭然。

正しきゃ、何言っても良いってもんじゃないんです。
僕は頭の回転が遅いので、まくしたてるようにアレコレ言ってくる人たちに、何も言い返す事が出来ません。

でも、それで良いんだと思います。

仮に言い返して、相手を言い負かしたとて、相手方が間違いを認めて変わってくれるなんて、ほぼ有り得ない事。

人間って結局は自尊心と自己顕示欲の塊みたいな生き物です。
ましてや、それでずっと生きてきて、今更考え方を変えるなんて9割方出来ませんよ。
自分を省みてみれば、それくらい判るハズです。

他人を変えるって大変ですよ。
それより、どこまで行っても

「人の振り観て、我が振り直せ」

他人の欠点が気になるのは、自分に何か問題が有るからです。
問題のすり替えをしていませんか??

それと、みんな本当は平等に神の子なんです。つまりは、

「人類みな兄弟」

なんです。

そして、僕達は

「修行中の神」

みんな未熟者。だから、間違いは誰にでも有る。
その他人の間違いをいちいち批判していても、自分は自分でやっぱりどっかで間違いを犯している。

正しいのか、間違っているのかなど、僕達未熟者が議論するような事じゃないんです。
それよりは、同じ未熟者同士、どうやったら仲良くやっていけるかを考えた方がよほど有意義だと思うんですけど、如何でしょうか??

chat コメント 

コメントをもっと見る

通報するとLaBOLA事務局に報告されます。全ての通報に対応できるとは限りませんので、予めご了承ください。

  • 事務局に通報しました。