地味練! ~半年ぶりの室内~

おはようございます!








冬です・・・!!(笑)




昨日の午後から降り出した雪は収まることを知らず・・・

今朝は出勤前に除雪作業から・・・( ̄□ ̄;)



しかもベチャベチャ雪で重たい・・・







ポジティブに捉えましょう!!

無料で朝イチからトレーニングができていると思えば・・・!!(≧▽≦)















さて、昨日の午前中

あびすけは自主練に出かけました!!

1人ってのも・・・と思い、モニペコチームメンバーにもお声掛け♪



6名で約2時間半たっぷりと地味練をしてまいりました!(^▽^)v





昨日は早朝よりも昼間の方が気温が低いというお天気・・・

まぁ、もともと天気予報でも雨予報でしたので最初から室内練習の予定!

実に半年ちょいぶりになる室内練習です!!



昨日の会場は広さは十分!!

室内だけど土!(いや・・・砂に近い??笑)

ただしバットやラケットの使用は禁止です・・・。



会場は3面に区切られていて、そのうちの1面が使用できます!

一般開放で区分は「キャッチボール」

なので、バットやラケットを使用しての打撃もノックも禁止なのです。

貸切にすれば使用しても良いみたいですけどね!



とは言うても・・・

平日の午前中、しかも冬休みってわけでもない!!

一般開放と言いながら実質はあびすけ達だけです!!

貸切と一緒です!!








でも・・・ルールですからね(笑)








まずはキャッチボールから!

そのあとにキャプテンとあびすけは1面の端から端まで(約50m)を

2人で走りながらのキャッチボール!(笑)

さらに、そのあとに「鬼ごっこボール回し」!


この「鬼ごっこボール回し」


3~4人で近距離でボール回しをしてもらい

2~3人がボール回しをしている円の内側に入ります。

そして内側の人間がボール回しの邪魔をしつつ・・・

ボールを持っている人にタッチをする!

タッチされるとアウト!その人と交代するというもの。


ボール回しは捕ってから素早く投げる練習と

邪魔をする人の動きを追ったり予測したりするのが目的!


内側の人は・・・














ただ疲れるだけという噂も・・・(笑)













そこから、手投げによるノックをしたり・・・

捕手練習(2塁スローイング)をしたり・・・



捕手練習では投手・捕手・2塁(2名)の4名で

あびすけは残る1名と「ひたすらショーバン捕球」!




さらに、手投げによる外野ノック(風)でも

スタート位置から斜め後方へ走っての捕球など



地味ではありますが実に内容の濃い練習ができました!




最後に2人1組で「なんちゃってブルペン」!











2時間半の練習が終わり外は雪がチラついておりました・・・!












昨日ご参加の皆様!

大変お疲れ様でした!!ありがとうございましたっ!!







また、約半年後のシーズン開幕まで

地味練を行っていきましょう!!















よろしくお願い致します!!

chat コメント 

コメントをもっと見る

通報するとLaBOLA事務局に報告されます。全ての通報に対応できるとは限りませんので、予めご了承ください。

  • 事務局に通報しました。