メディカル戦記 ~あびすけvs胃カメラ~

その男は覚悟を決めた・・・

 

腹をくくったのだ!(胃の検査だけに・・・)

 

 

 

 

先月の健康診断で「胃ポリープ・要精密検査」の項目あり・・・

 

 

 

 

「カメラノマナアカンノ・・・(泣)」

 

 

 

 

 

胃ポリープは癌化することは極めて稀であるらしい・・・

 

でもね・・・やっぱり一応は・・・

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ということで・・・行ってまいりましたよ、足取りも重く・・・(笑)

 

今の胃カメラは昔に比べれば苦しくないらしいけど・・・

 

 

 

まずは鼻からか口からかを選びます。

 

苦しくないほうを・・・と思って聞いてみると一般的には鼻から・・・

 

この病院では口からでも鎮静剤投与するので比較的楽だと・・・

 

ただ、すぐは運転させられないのでと言われ断念・・・

 

結局は鼻からになりました。

 

 

 

あびすけの前に検査予約のおばあちゃんが

 

看護婦さん:「鼻からと口からとどちらになさいます??」

 

おばあちゃん:「口からお願いします。」

 

 

 

 

 

 

即答ですか・・・???

 

 

 

 

 

もはや熟練者(?)なのか・・・

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

マツコと30分・・・

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

なんでデラックスと30分過ごさなアカンねんっ!!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

待つこと30分・・・

 

 

 

呼ばれたので検査室に入り、ベッドに仰向けで横になり・・・

 

まずは1つ目、鼻の粘膜を保護する薬、液体を注入。

 

なんか・・・昔プラモデル作った時に嗅いだような匂い(?)

 

若干だけど、鼻の奥が痛い・・・

 

5分ほど経って、次に麻酔を注入。

 

これまた若干だけど・・・やっぱり痛い・・・!

 

そして、ちゃんとカメラが通るかどうかチューブを通すテスト・・・

 

麻酔をかけていてもちょっと痛い・・・!!

 

 

 

 

鼻の奥が痛いと軽く頭痛もします・・・(T-T)

 

 

 

 

看護婦さん:「では右(の鼻)で行いますね。今、先生が来ますので。」

 

あびすけ:「ハイ・・・。(すでに8割やられてます)」

 

 

 

 

 

って、鼻にチューブ通ったままなんですけど・・・???

 

あ、このチューブにカメラを通すのか!?

 

 

 

 

 

 

 

 

先生:「はい、じゃあ始めましょうか。力抜いて下さいね。」

 

と、チューブを抜く。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

結局、抜くんかい!!!!!!!!!!!!!

 

 

 

 

 

そして、カメラが入ってくる!!!

 

 

 

 

 

先生:「あ、目は閉じなくて良いですよ。」

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ほっとけや!!!凝視する必要もないやん!!!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

先生:「この画面にね胃の様子が映りますから。皆さん、これ見てますよ。」

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

メガネとってるから、よう見えへんやん!!!!!!!

 

 

 

 

 

 

 

 

口からだろうと鼻からだろうと喉には通っているわけで・・・

 

それが検査中ずっと喉にあるわけで・・・

 

やっぱり・・・「ウエッ!!」てなりますよ・・・。

 

 

 

 

 

 

 

先生:「若いからねぇ、慣れてないしねぇ(笑)」

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

なに笑てんねん!!( ̄^ ̄;)

 

なんか・・・あびすけのリアクション見て楽しんでないか!?

 

 

 

 

 

 

 

先生:「ほら、ここが胃の終着点、この先が十二指腸。

 

    十二指腸こんな感じね。じゃあ胃に戻りますよ~。」

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

今のいらんやろ!!!!!!!!!!!!!!!!!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

先生:「胃を膨らませるのに空気送るからね。ゲップは我慢して。」

 

 

 

 

 

 

 

 

 

あびすけ:「・・・。(ウエッ・・・泣)」

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

こうして・・・

 

あびすけの長い長い戦いは幕を閉じた・・・(20分くらい)

 

 

 

 

最後に、「鼻をかんでください。」と言われたのでかむと

 

カメラを通した右の鼻からはたくさんの血が・・・!!!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

その後、採血とピロリ菌検査も行い終了。

 

9時半ごろに病院に行きましたが12時になっていました。

 

あとは検査結果を聞きにまた来週・・・

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

以上が昨日の闘いの記録です・・・

 

これから胃カメラを控えて(検討されて)いる皆様の

 

ほんの少しでもご参考になればと・・・

 

(リクエストもありましたので・・・!(⌒▽⌒)b)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

おまけ

 

採血検査ではヘマトグリットという項目が・・・

 

良くはわかりませんが貧血の逆の多血症がどうたら・・・

 

先生曰く「そんに異常値ではないよ。」とのことで

 

簡単に言うと・・・

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

血の気が多い、らしい・・・(笑)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

おしまい

chat コメント 

コメントをもっと見る

通報するとLaBOLA事務局に報告されます。全ての通報に対応できるとは限りませんので、予めご了承ください。

  • 事務局に通報しました。