ザンマイ③の書き忘れ・・・

昨日の日記は後半が良くわからない内容になってしまい・・・

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

m(_ _)mすいませんでした!!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

すっかり書き忘れてしまいましたが

 

いかにも素人集団らしい緊張感のない練習をしましたので・・・(笑)

 

 

 

昨日も書きましたが練習と言ってもド素人ばかり数人が集まり

 

場所も場所で少年野球場でチョロチョロやる程度です!(笑)

 

 

 

ノックらしいことはやりますが・・・

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

まずノッカーに不安あり!σ( ̄▽ ̄;)アタシ…??

 

少しはできるようになってきましたけどね・・・

 

フライは上手く上げられないです・・・。

 

 

 

 

 

そんな中で昨日、思い付きのみでやってみたのが・・・

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

タイマンノック(仮称)!!

 

 

 

 

 

 

 

内容は・・・

 

三遊間程度に2人配置します。

 

ノッカーはその2人の丁度真ん中くらいに打ちます。

 

もちろん2人とも捕球しに行きます。捕球した方が1ポイントGET!

 

先に10ポイントGETした方が勝ちです!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

なんちゅう練習でしょうね~!!!我ながら・・・(笑)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

あびすけもそうなんですが・・・

 

捕球を諦めるのが早いというか・・・他人任せというか・・・

 

ホントに2人の真ん中くらいだと2人とも相手に任せ気味・・・

 

 

 

 

これはイカン!!

 

っちゅうことで率先して捕球に行く気持ちも養いたいと思いまして!

 

 

 

なおかつ!!

 

この練習のルールとして・・・

 

先に追い付いても後逸してしまったり捕れなかったりして

 

もう1人が捕球したら、その捕球した人のポイントになります!

 

 

 

 

これにより間に合わないと思っていても

 

後ろでカバーをすることもできるようになるかも・・・

 

ということも狙いに入っております!!

 

 

 

 

若干・・・

 

カバーが目的ではなく相手のミスを待つという・・・

 

よこしまな気持ちが育たないようにするフォローも必要です・・・( ̄^ ̄;)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

どうでしょうか、このタイマンノック(名称募集中)!?

 

改良点や危険なデメリットなどがございましたら

 

ぜひとも、あびすけにアドバイスをください!!(⌒人⌒)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

少しでも怠慢なプレーがなくなればと・・・

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

タイマンだけに・・・

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

おあとがよろしいようで・・・m(_ _)m

chat コメント 

コメントをもっと見る

通報するとLaBOLA事務局に報告されます。全ての通報に対応できるとは限りませんので、予めご了承ください。

  • 事務局に通報しました。