振替レッスンS1コース!・・・+S2コース!

消化しきれない振替レッスン・・・

 

ようやく使う機会ができて水曜日のS1コースへ!!

 

 

 

 

このクラスは、あびすけ夫婦が昨年テニスを始めた時に

 

まず、お試しで参加してそのまま入会したクラス!

 

だからコーチは一番最初のコーチということです!!(^-^)

 

クラスが変わっても毎週のように顔を見て挨拶はしますが・・・

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

コーチ:「あ!久しぶりです~!!(笑顔)」

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

いや・・・毎週会ってるって・・・(笑)

 

 

 

 

 

 

S1コースの参加人数は6名!

 

まずはショートラリーから・・・

 

普段はこの後にボレーボレーですが・・・

 

S1コースはストローク中心(というか、のみ)なので

 

ボレーボレーはなく、すぐにストローク練習!

 

 

 

まずは・・・

 

 

 

 

 

コーチ:「じゃあ、ラケットを置いて下さい!」

 

 

 

 

 

んで、コーチが軽く投げたボールをワンバウンド後にキャッチ

 

但し、バウンド後の最高点でキャッチすること!!

 

これをフォア側とバック側で2~3巡して実際に打ってみることに・・・

 

 

 

 

 

レギュラーのS2コースではやったことがない練習で・・・

 

何気に難しくて四苦八苦・・・(笑)

 

いつもはボールが最高点から落ちてきているときに打ってるから??

 

 

 

 

一通り終わったところで次の課題へ・・・

 

今度は『ボールの落下点を見極める』ということ!!

 

 

 

まずは、コーチが球出ししたときに落下点をすばやく指さし!

 

ボールの軌道を追いながら指をさすのはダメ!!

 

コレって・・・

 

野球の守備練習にも役立つよね・・・??(≧▽≦)

 

ってなことで実際に落下点を意識しながら打ちましょーと・・・

 

 

 

コーチからの球出しはランダムに・・・

 

フォアにもバックにも前にも後ろにも・・・

 

最初は動きやすいところに球出ししてくれてましたが

 

だんだんといろんなところに・・・

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

コーチ:「ここは・・・??(笑)」「ここだと・・・??(ちょいニヤ)」

 

 

 

 

 

 

 

 

怪しくなってきた・・・

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

コーチ:「ここは・・・どうする~??(完全にニヤニヤ)」

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

忘れてた・・・

 

 

 

 

このコーチ・・・

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ドSだった!!!!!!!!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

そして最後はゲーム形式で終了!!

 

久々にストロークオンリーでしたが自分的には及第点!!

 

気持ちよく帰れてまた明日~!!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

と、思ったら・・・

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

スタッフさん:「S2も出ますよね・・・??」

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

え・・・!?

 

 

 

 

 

忘れていましたがキャンセル待ちでS2を申し込んでいた!!

 

人数は多いけどコーチが2人体制で入れたようです!!

 

慌ててコートに戻ったら人数は9名!!多っっ!!!!

 

その分、順番待ちが多くて予定外の90分では丁度良いかも・・・♪

 

 

 

S2ではボレーをみっちりと・・・!!

 

コチラでも今までやったことない練習方法!!

 

コーチから出された球を・・・

 

一度ラケットで自分の真上に上げます!!

 

最初はそのボールを手でキャッチしてましたが

 

途中からは一度上げたボールを打ち返すという・・・

 

 

 

 

コレね・・・

 

 

 

 

 

けっこう難しいです!!!( ̄^ ̄;)

 

 

 

 

 

このクラスではお馴染みの練習方法なのか・・・

 

みんなけっこうできてるやんけ!!( ̄□ ̄;)

 

 

 

それが終わって続いてのボレー練習は・・・2球連続でのボレー!

 

1球目は低めのボールに対して軽く遠目にボレーで返し・・・

 

2球目は高めのボールに対して強くバチッと返す!!

 

という感じだそうです!!

 

1球目はさっきの練習の要領やね・・・??(たぶん・・・)

 

 

 

 

 

 

と、ボレーの練習をしっかりしたところで打ち合いです!

 

コートを半面にわけてストレートで打ち合い・・・

 

相手からのボールがサービスラインより手前の場合は

 

返した後に下がらずボレーをする!!

 

 

 

 

おお!!なんかテニスっぽい!!!(笑)

 

人数が多いので2ポイント先取でどんどん交代!!

 

 

 

 

ちょっと掴めたかな!?と思ったところで終了・・・(泣)

 

 

 

 

 

最後にゲーム形式もやりましたが・・・

 

やっぱり2ポイント先取であっけなく終了・・・(笑)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

久しぶりの90分レッスンを堪能・満喫いたしました!!!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

おまけ:あび妻の今日イチ!!

 

このクラスにもいました!!テニプリ風くん!!(いつもとは別人)

 

レッスン中は緩めのボールでのラリーをしていましたが

 

打ち合いとなると・・・もう・・・(苦笑)

 

あびすけはレッスンでの打ち合いでもゲームでも当たりませんでしたが

 

あび妻は両方とも相手をしたようで・・・

 

ゲームのときに思いっきりグリグリ系の球が来たもんで・・・

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

あび妻:「コンニャロっっ!!(あくまで心の声)」

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ネット前に相当な角度をつけての一打!!コレが今日イチ!!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

コーチ:「それは取れんわ・・・!!(ビックリ顔)」

 

 

 

 

 

 

 

 

おしまい

chat コメント 

コメントをもっと見る

通報するとLaBOLA事務局に報告されます。全ての通報に対応できるとは限りませんので、予めご了承ください。

  • 事務局に通報しました。