振替レッスン!S1コース!!

え~・・・一昨日のお話です!(笑)

 

 

 

午前中のPECOs室内練習を終えて急ぎ用事を済ませて

 

何とか間に合った振替レッスンです!!

 

火曜日の昼間、このクラスはいつ以来だろ・・・??

 

たぶん2回か3回くらいしか出てはいませんが・・・

 

 

 

 

 

 

ただ、このクラスのコーチ・・・

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

あびすけ夫婦のお気に入りです!!(笑)

 

 

 

 

 

 

 

何て言うんでしょうねぇ~

 

レッスンもわかりやすいしボールも打ちやすい!!

 

わざと打ちやすいボールを打っていても練習にならないんじゃ!?

 

 

 

そう思う方もいらっしゃると思いますが・・・

 

それは、やはりある程度の基本ができている方の場合・・・

 

 

 

少なくてもS1・S2コースは初心者(だからS??)のコースなので

 

まずは基本を身につけることが大事!!

 

であれば、フォーム等を意識しながら打つことになるので

 

打ちやすいボールであることは生徒として非常にありがたい!!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

すっかり前置きが長くなってしまいましたが・・・(笑)

 

 

 

 

 

 

 

練習はと言いますと・・・

 

まずはコーチが軽く投げてくれるボールを打つのですが・・・

 

 

 

今回は「ワンバウンドする前に」打つ!だそうです!!

 

テークバックを早くすることを意識付けさせるためだそうです!

 

確かにコーチの手からボールが離れる時にはラケットを引いておかないと

 

完全に振り遅れになってしまいます・・・!!

 

コーチ曰く、ボールが手から離れるとき=相手がボールを打つとき

 

と、イメージしてくださいとのこと・・・

 

普通の打ち合いの時も、相手がボールを打った時には

 

フォアかバックか・・・わかった時点でテークバックをして

 

それからボールを追うくらい早く準備せよと・・・

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

う~む・・・まずボールを追っちゃいかんのか・・・(笑)

 

 

 

 

 

 

 

さてさて、ひとしきりストロークの練習をして途中の球拾いのとき・・・

 

 

 

 

 

 

 

 

コーチ:「あびすけさん、お久しぶりですね!!」

 

あびすけ:「どうも、久しぶりです!」

 

コーチ:「聞きましたけど・・・辞めるって??」

 

あびすけ:「え!?辞めないですよ!!(笑)少し休校するだけです!」

 

コーチ:「あ!そうなんですか!?いやぁ、良かった!!(全力スマイル)」

 

あびすけ:「次のクラスの開催曜日と仕事の都合が合わなくて・・・」

 

コーチ:「なるほど・・・S3ですよね??R2はどうですか!?」

 

あびすけ:「可能性としては・・・R2の方が参加できそうなんですけど・・・」

 

コーチ:「(目が光る)大丈夫ですよ!R2とS3の内容はほぼ同じです!」

 

あびすけ:「はぁ・・・そうらしいですね・・・」

 

コーチ:「あびすけさんご夫婦はR2全然大丈夫ですよ!!(さらに全力スマイル)」

 

 

 

何が根拠かわからない「大丈夫」に加えて全身全霊を込めたかのような笑顔

 

社交辞令的な営業トークであったとしても・・・その気にさせる効果は十分

 

その後のコーチとのボレストでも軽妙なトークは続き・・・

 

 

 

 

 

 

 

 

コーチ:「あびすけさん!腕をあげましたね!ナイスラリーです!!」

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

そんなにレッスン受けていないんだけどなぁ・・・??( ̄▽ ̄)

 

もらったアドバイスとしては、やはり課題である最後の振り切り!

 

もっと大胆に振って良いとのことです・・・!!

 

それはレギュラーレッスンで実践してみようっと・・・

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

という感じの振替レッスン(ほとんど練習内容ナシ!)

 

いよいよ今夜のレッスンが最後です!(いや、辞めないけど・・・笑)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

う~ん・・・

 

やっぱりテニスおもしろいなぁ・・・(笑)

chat コメント 

コメントをもっと見る

通報するとLaBOLA事務局に報告されます。全ての通報に対応できるとは限りませんので、予めご了承ください。

  • 事務局に通報しました。