本田の移籍候補先のACミラン イタリアなのにどうして「ミラノ」と呼ばないのか?

  • news
    2013年06月26日 20:58 visibility261

日本代表のコンフェデレーションズカップが終了した現在、日本のファンの間では日本代表の選手らの移籍先に注目が集まっています!

一番の注目はやはりMF本田圭佑選手でしょう。
本当にイタリアの名門クラブ・ACミランでプレーできるのか本当に楽しみですよね!

現在本田の移籍先として注目を浴びているACミランですが、名前からわかるようにイタリア・ミラノを本拠地としています。

ACミランと同じくミラノを本拠地としている彼らのライバルクラブインテルは、インテルナツィオナーレ・ミラノという名前を略して「インテル」と読んでいます。

そこで少し気になる部分があります。
このクラブの本拠地の呼び方が「ミラン」と「ミラノ」で違うことに気付くでしょう。

昨日のコラムに書きましたが、ACミランの起源となったクラブは「ミラン・クリケット・アンド・フットボールクラブ」というチームです。

「ミラノ」ではなくどうして「ミラン」となったかというと、このクラブを創設した人がイギリス人で、イギリスではミラノのことをミランと呼ぶからなのです。

やがてチーム内で騒動が起きてチームが分裂するわけですが、その分裂したインテルを設立したのは、イタリア人とスイス人のグループでしたので、彼らは「ミラノ」という現地の呼び方を採用したと考えられています。

同じ地域にあるクラブ同士ながら、場所の読み方が違うなんてとても興味深いですね!
インテルには長友選手もいるので、本田選手がミランへ移籍してくれたら、ますます興味が沸いてきそうです!

だからこそ是非、本田選手のミラン移籍が実現して欲しいですね!

chat コメント 

コメントをもっと見る

通報するとLaBOLA事務局に報告されます。全ての通報に対応できるとは限りませんので、予めご了承ください。

  • 事務局に通報しました。