俺から見たアラベス対バルセロナ

第38節、アラベス対バルセロナです。

 

バルサは控えメンバーがGK2人とデ・ヨング、セメド、ブレイスワイトの3名のみ。Bチームと試合が重なったためベンチ入りメンバーが少なくなりました。

 

前半

アラベスは4-4-2で前からボールを追いかけますが、DFラインが上げきれず、バイタルエリアが空く状態。ビジャレアルを思い出すような戦術できました。

 

2分、ファティが左から仕掛けて左中央のリキ・プッチにパス。リキ・プッチは中に持ち出しミドルシュート。バーに嫌われます。

 

7分、メッシが右のセルジ・ロベルトに展開し、ゴール前に走り込みます。セルジ・ロベルトはメッシにリターン。メッシは抜け出しますがトラップミス。珍しいミスで決定機を逃します。

 

8分、アラベスは右から攻めますがブロックされ、こぼれ球をアギレガビリアがシュート性のクロス。中央でホセルがダイレクトシュートも枠を大きく外します。

 

9分、バルサの速攻。中央のスアレスから左のファティへ。ファティは中に持ち出しシュート。枠の右に外れます。

 

11分、バルサは左から仕掛け、ビダルが中央のスアレスに楔を入れて右へ走り出します。スアレスは潰されますが左中央のリキ・プッチにパス。リキ・プッチは右のビダルにループパス。ビダルはダイレクトシュートもバーに嫌われます。

 

15分、左サイドでファティとスアレスがパス交換し、右のメッシへ。メッシは中に持ち出してシュート。左ポストに嫌われます。

 

15分で3度、ポストやバーに嫌われるなんてツキがありません。

 

16分、バルサの速攻。右のメッシが左中央のスアレスにフィード。スアレスは左に持ち出しシュート。ロベルトが正面でセーブ。

 

23分、バルサは左からショートパスをつなぎ、右のメッシへ展開。メッシはニアへふわっとしたクロス。DFが触りますが、ラガルディアの前に入り込んだファティが蹴り込みバルサが先制します。

 

26分、バルサの速攻。メッシが中央に落とし、パスを受けたリキ・プッチがスアレスにスルーパス。完全にDFラインを突破し、スアレスはGKと1対1になります。スアレスはシュートもコースが甘くロベルトがファインセーブ。

 

33分、クーリングブレイク直後にバルサのカウンター。バルサはボールを奪いメッシが右のセルジ・ロベルトに展開。セルジ・ロベルトはダイレクトでファーサイドへフィード。リキ・プッチが走り込みタメて中央へパス。走り込んだメッシがトラップでDFを置き去りに資、キックフェイントでロベルトのバランスを崩してニアへ流し込みます。

 

バルサらしい連携で追加点を奪い、2-0とします。

 

40分、バルサは左でタメてスアレスが右のメッシへパス。メッシはDFラインの裏へクロス。走り込んだビダルがヘッドでコースを変えたシュート。ロベルトが鋭い反応を見せファインセーブ。

 

43分、中央でメッシがタメて左のアルバにループパス。アルバはDFラインを突破しダイレクトで中に折り返します。フリーのスアレスがヘッドで叩き込みます。

 

バルサは3-0として前半を折り返します。

 

後半

45分、左サイドでリオハがペレ・ポンスとワン・ツーで抜け出します。リオハはふわっとしたクロス。ニアに入ったホセルには合わず走り込んだペレ・ポンスがシュートを狙いますが力んで空振り。絶好機を逃します。

 

57分、右でボールを受けたメッシが中央のリキ・プッチにパスし、ワン・ツーを受けに走ります。リキ・プッチはリターンのタイミングを逃しますがメッシの後ろに走り込んだセメドにパス。セメドはトラップし角度のないところからシュート。ファーサイドに蹴り込みます。

 

バルサが4-0とします。

 

74分、中央でデ・ヨングがメッシとワン・ツーでバイタルエリアに進入。デ・ヨングは左サイドのアルバに展開。アルバはダイレクトでマイナス気味のクロス。スアレスがDFに潰されながらもスルー。メッシが走り込み蹴り込みます。

 

バルサが5-0とします。

 

81分、アラベスは左サイドハーフウェーラインを過ぎた辺りからDFラインの裏へフィード。飛び出そうとしたネトはタイミングを逸しストップ。走り込んだホセルがヘディングシュートも枠の右へ外します。

 

89分、左中央でブレイスワイトがDFラインの裏へ走り出します。その動きに合わせてデ・ヨングがフィード。ブレイスワイトは抜け出して角度のないところからシュート。ファーサイドに外れ、スアレスがつめようとしますが追いつくのが精いっぱい。右へ外します。

 

5-0でバルサが勝利しました。

 

気になったプレーヤー

アラベス

#9ホセル

シュートが枠に行かない。外し方も上に外すことが多い。まずは枠をとらえたい。

 

バルセロナ

#10メッシ

すべてのゴールに絡む。今季は得点&アシストで46ゴールに関与。

 

#28リキ・プッチ

前節はパッとしなかったが今節は大活躍。チャンピオンズリーグが残っていますが、来シーズンが楽しみです。

 

#21デ・ヨング

怪我から復帰して少しずつパフォーマンスが上がってきた。

 

#20セルジ・ロベルト

いるといないでチームの戦術の幅が大きく変わる。今のバルサではキープレーヤーの1人。

 

#9スアレス

1対1は決めておきたかった。

 

総括

アラベス

残留も決めて消化試合だったこともあるが、中途半端な試合をしてしまった。前からプレスをかけるならDFラインを上げなければDFと中盤が空き、メッシなどにいいように使われてしまう。ビジャレアル戦を見ていれば防げた試合内容だと思う。

 

バルセロナ

ビジャレアル戦同様、中途半端に前からボールを奪いに行くチームにはめっぽう強い。リーガは2位だったが、チャンピオンズリーグ再開まで2週間ある。心身ともにリフレッシュしつつ万全の準備で臨みたい。

chat コメント 

コメントをもっと見る

通報するとLaBOLA事務局に報告されます。全ての通報に対応できるとは限りませんので、予めご了承ください。

  • 事務局に通報しました。