俺から見たバルセロナ対ウエスカ

第27節、バルセロナ対ウエスカです。

 

バルサはパリ・サンジェルマン戦と同じスタメンで臨みました。

 

ウエスカの岡崎はベンチスタートです。

 

前半

ウエスカは5-4-1で守備を固めてきました。

 

1分、ウエスカのカウンター。右サイドに出たボールをラファ・ミルが受けてマークにデ・ヨングを縦にかわしてシュート。テア・シュテーゲンがキャッチします。

 

序盤はバルサが押し込み、ウエスカがゴール前を固める展開になりました。

 

9分、メッシが右ハーフスペースで仕掛け、DFに引っ掛かり、こぼれたボールをデストが拾います。デストは中に持ち出し左足のシュート。フェルナンデスがセーブします。

 

12分、ウエスカのカウンターをつぶし、ブスケツが左ハーフスペースに下がってきたメッシにパス。メッシはプリードをトラップでかわし前を向き左足でゴール左上隅にコントロールショット。バーに当たりゴール。

 

バルサが先制します。失点したウエスカはカウンターに人数をかけ、少し押し返します。

 

25分、ウエスカはDFから右のスペースへフィード。ラファ・ミルが追いつき、マフェオに落とします。マフェオはカットインしてペドリをかわし、追いかけてきたアルバを急停止でかわして右足シュート。テア・シュテーゲンがファインセーブ。

 

32分、ウエスカを押し込み、左のアルバがニアのグリーズマンにパス。グリーズマンはさらに中にいたメッシにパス。その間にアルバがダッシュ。メッシはアルバの動きに合わせてスルーパス。アルバは角度のないところからシュート。バーに嫌われます。

 

34分、右のハーフスペースでミンゲサからのボールを受けたペドリが3人を引き付けて中央のグリーズマンにパス。グリーズマンは左足のミドルシュート。左上隅に突き刺します。

 

バルサが追加点を奪います。

 

41分、バルサはパスを回して、左のアルバがGKとDFの間にクロス。ファーサイドからデ・ヨングが走り込んで体を投げ出し足で合わせます。これもバーに嫌われます。

 

45分、ウエスカのカウンター。バルサのコーナーキックをはね返し、マフェオが右のスペースにフィード。フェレ色が走り込みダイレクトでDFとGKの間にクロス。ラファ・ミルが走り込みますが合わせられず。しかし、飛び込んだ際にテア・シュテーゲンの手がラファ・ミルの足を引っかけP.K.獲得。ラファ・ミルが右下に決めて1点を返します。

 

2-1とバルサがリードして折り返します。

 

後半

前半同様、バルサが押し込み主導権を握ります。

 

7分、バルサの左ショートコーナー。メッシが受けて中央にクロス。走り込んだミンゲサがフリーでヘディングを叩き込みます。

 

バルサが3点目を奪います。

 

11分、ウエスカの速攻。右に展開し、ファーサイドへクロス。エスクリチェが折り返し、フリーで走り込んだラファ・ミルがジャンプして胸で押し込みます。しかし、高さが合わず、ボールは胸で弾み枠の上へ。

 

信じられないようなミスで決定機を逃します。

 

25分、バルサはボールを回し、最終ラインまで下がってきたペドリが左ハーフスペースでボールを受けます。最前線左ハーフスペースではメッシが下がってもらう動きを入れてDFの裏に走り出します。その動きに合わせてペドリがロングスルーパス。メッシが抜け出しますが、GKのフェルナンデスが飛び出します。メッシはフェルナンデスを左にかわし、カバーに入ったDFを考えてのループシュート。枠の上に外します。

 

36分、ウエスカは左の高い位置でプレスを変えてミケル・リコがトリンコンからボールをカット。こぼれたボールをラファ・ミルが拾い、すぐさまゴール右へコントロールシュート。枠の右に外れます。

 

44分、バルサのカウンター。トリンコンが中央を持ち上がり、ウエスカDFはリトリートします。トリンコンは右のメッシにパス。メッシは中にドリブルしミドルシュート。スライディングブロックに来たプリードの足裏にボールが当たりコースが変わってゴール左に入ります。

 

バルサがダメ押しの4点目を奪い、4-1で勝利しました。

 

気になったプレーヤー

バルセロナ

#10メッシ

好調を維持。守備もするし、このまま連携を深めてほしい。

 

#11デンベレ

パリ・サンジェルマン戦ほどは活躍できなかったが最前線でDFと駆け引きをし、メッシやグリーズマンを動きやすくした。ボールプレーは少なかったがチームへの貢献は大きい。

 

#7グリーズマン

見事なミドルシュート。こちらも好調を維持。

 

#16ペドリ

チームの中心としての風格が出てきた。グリーズマンのアシストは玄人好みで一見の価値ありです。

 

ウエスカ

特になし。

 

総括

バルセロナ

コパ・デル・レイの決勝は残っているが、チャンピオンズリーグ敗退でリーガに集中できる。過密日程も少しは緩和されるので、この間に3-4-3の熟成を図りたい。また、若いイライクス、リキ・プッチ、トリンコン、アラウホも出場機会を得ているのでどんどんアピールをしていきたい。

 

ウエスカ

守備ブロックは作るもののボールへのよせがほとんどなく、ボールの奪いどころが決まってない印象を受けた。また、低い位置でボールを奪ったとしてもカウンターのキレはない。バルサ対策の戦術かもしれないが、他の試合でも勝てるイメージはしない。最下位に沈んでいて残留の17位まで勝ち点差4だがこのまま降格してしまう感じがします。ただ、岡崎が所属しているので、頑張ってほしいですが、まずは戦術の徹底が急務になりそうです。

chat コメント 

コメントをもっと見る

通報するとLaBOLA事務局に報告されます。全ての通報に対応できるとは限りませんので、予めご了承ください。

  • 事務局に通報しました。