俺から見たバルセロナ対エルチェ

第18節、バルセロナ対エルチェです。

 

バルサは左SBにアルバが復帰。出場停止のピケの代わりにエリック・ガルシア。前線は右からデンベレ、ジュグラ、アブデで組みました。

 

前半

1分、左のアルバから中央でボールを受けたジュグラがダイレクトでガビに落とし、DFの裏に走り出す。ガビはその動きに合わせてループパス。ジュグラが抜け出し、トラップからシュート。ゴールネットを揺らしますが、わずかにオフサイド。

 

序盤はバルサが前からボールに寄せて、相手を捕まえてボールを奪いにいきます。エルチェはアルバの上がりを警戒し、ホサンが最終ラインに吸収された5-3-2の守備ブロックを作り、2トップでカウンター狙い。

 

15分、バルサの左コーナー。中央でマーカーの前に入ったジュグラがヘッドでゴール右へ流し込みます。

 

バルサが先制します。

 

18分、ラングレが左ハーフスペースのガビに楔を入れます。ガビはバックヒールトラップでマスカレルをかわし、バイタルエリアに進入。前線のジュグラが中央から左ハーフスペースに流れ、DFがつられて中央が空きます。ガビはロコを抜き、中央に進入し、ミドルシュート。左ポストの内側に当たり、ゴール。

 

バルサがすぐに追加点を奪います。

 

この2点でバルサが主導権を握ります。エルチェは時折カウンターを仕掛けますが、シュートまで行けず。バルサはフリーランニングがいつもより多くなりました。

 

20分、バルサは高い位置でボールを奪い返し、ブスケツが右のデンベレに展開。デンベレはドリブルで仕掛け、グラウンダーのクロス。DFがクリアしますが小さく、左ハーフスペースのガビがトラップからループシュート。枠の上に外します。

 

23分、エルチェがバルサ陣内左ハーフスペースでフリーキック。ショートで始めて、DFラインの裏にクロス。ファーサイドでフリーになったロホが胸トラップからシュート。枠の上に外します。

 

決定機でしたが決められません。

 

27分、ハーフウェーライン右でボールを受けたデンベレが中にドリブル。前線中央でジュグラが裏へ走り出し、デンベレはその動きに合わせてスルーパス。ジュグラは右に流れながら受けてシュート。バディアがファインセーブ。

 

43分、ハーフウェーライン中央のブスケツが左ハーフスペースに下りてきたアルバに横パス。アブデが左からDFラインの裏に走り出し、アルバはその動きに合わせてスルーパス。アブデはサイドをえぐってマイナスクロス。走り込んだガビがシュートもDFがブロック。

 

前半はバルサが2-0とリードして折り返します。

 

後半

エルチェは2枚代え。試合の流れを変えようとします。

 

45分、右からテテ・モレンテが仕掛けてニアへクロス。ラングレの裏をとったポジェが足先で合わせますが、テア・シュテーゲンが正面でキャッチ。

 

47分、エルチェが最終ラインからバルサのDFラインの裏へロングフィード。アルバがヘッドで戻そうとしますが短く、が走り込んで飛び出してきたテア・シュテーゲンの横を抜く左アウトサイドシュート。枠の左に外れます。

 

49分、バルサが右ショートコーナー。デンベレが受けてニアへスルーパス。アブデが走り込みヒールで落とします。ガビが受けて中に持ち出し、ファーサイドへシュート。枠の左に外れます。

 

立ち上がりバタつきましたが、バルサが押し返します。

 

57分、左からガビが左ハーフスペースのアルバとワン・ツーでバイタルエリアに進入。中央でジュグラが走り出し、ガビはジュグラの前にパス。ジュグラはトラップで左に持ち出しDFをかわしてシュート。バディアがファインセーブ。

 

60分、流れが変わらないのでエルチェはさらに2枚代え。

 

61分、バルサは人数をかけて右の高い位置でプレスをかけてボールを奪い返そうとしますが、デンベレがベラ・ミージャにあっさり抜かれ、エルチェがカウンターに入ります。とても嫌な予感がします。ベラ・ミージャは縦パスを入れ、タッチライン際でポジェが受けます。バルサ守備陣はラインを割ったとアピールもプレー続行。ポジェは中に持ち出し、左サイドのテテ・モレンテに展開。テテ・モレンテは縦にドリブルし強烈なシュート。テア・シュテーゲンの右手を弾きとばしてゴール。

 

エルチェが1点を返します。

 

62分、アラウホからデンベレへの長い距離の縦パスをエルチェがあっさりカットし、右のテテ・モレンテに展開。テテ・モレンテはアルバを縦にかわしてファーサイドへクロス。フリーで走り込んだベラ・ミージャがダイビングヘッド。慌てて対応したテア・シュテーゲンがはじきますがゴール。

 

あっという間にエルチェが追いつきます。

 

65分、左からアブデが仕掛けてガビに戻します。ガビはアーリークロス。ニアでロホが触り、ファーに流れたボールをジュグラが詰めますが枠の上に外します。

 

決定機を逃しました。

 

74分、バルサが左ハーフスペースからフリーキック。アルバがクイックフィード。左からアブデが抜け出し、飛び出したバディアをかわしますが、ボールコントロールが大きくなり、ディエゴ・ゴンザレスがはじきます。こぼれ球をニコがシュート。ゴールにカバーに入ったパラシオスがクリア。再びニコがボール拾って中に持ち出しシュート。バディアがキャッチします。

 

84分、バルサはエルチェの守備ブロックの外を右から左に展開。デンベレが受けてドリブルを仕掛けるもあっさり奪われます。しかし、ラングレが高い位置で奪い返し、左ハーフスペースのブスケツにボールを預けます。ブスケツは前方中央のアルバにパス。アルバはダイレクトで左ハーフスペースのガビにパス。ガビはドリブルから前方のデンベレとワン・ツーでサイドをえぐりマイナスクロス。ニコがトラップからニアへシュート。ゴールネットに突き刺します。

 

バルサが3-2と勝ち越し。そのまま逃げ切り、3試合ぶりに勝利しました。

 

気になったプレーヤー

バルセロナ

#18アルバ

偽SBとしてプレーの幅を広げる。インナーラップだけでなく、ボランチの位置やもう一列高い位置でボールを受けて捌く。この年齢でレベルアップするとは思ってなかった。

 

#29ジュグラ(前回はジュトゥグラと書きました。)

リーガ・エスパニョーラ初先発で初ゴール。チーム2点目も効果的なフリーランニングで貢献。上下動が多く、ボールを受けようとする意識が高いので、今のバルサにはハマる選手だと思う。ウェーブの動きは少ないのでまだまだ改善点はあるが今後に期待はできる。

 

#30ガビ

バイタルエリアでうまく受けるとチャンスを演出。攻守にわたり凄まじい運動量で勝利に貢献。脅威の13km以上走っています。

 

#7デンベレ

ボールを持つと全て仕掛ける。不用意なボールロストが目立つ。1対1は突破できるがクロスの質は悪い。手がつけられないほど活躍するときもあるが、最近は見られないし、収支はマイナスに見える。大きなスペースが必要なデンベレのプレースタイルはバルサに合わないし、素行も悪い。買い手はいなそうだけど、放出していいと思う。

 

#28ニコ

途中出場で決勝点をマーク。よくやった!!

 

#6リキ・プッチ

途中出場。シャビがリキ・プッチの課題としてゴール前へ入り込むこと回数を増やせと言っていたようですが、やはりボールに寄って行ってしまい、低い位置にいることが多かった。もっと大胆にプレーをしたい。

 

エルチェ

#11テテ・モレンテ

途中出場で1ゴール1アシスト。

 

総括

バルセロナ

現状は若さの目立つチームという感じ。1失点目はデンベレの緩慢な守備が発端で、タッチラインを割ったアピールで一瞬足を止めて失点。2失点目はデンベレが戻らず、アラウホが強引に縦パスを入れて奪われ、サイドをテテ・モレンテにドリブルで仕掛けられている間にマークの確認を怠ったアラウホとエリック・ガルシアが2人同時に中に絞ってファーサイドが空き、ヘッドを決められる。試合全体は好感を持てる内容だったので、経験を積んでいけばどんどん良くなる予感はある。また、シャビの考えるサッカーが徐々に見えてきた。両WGに幅をとらせ、アルバを偽SBで起用したところを見ると、攻撃時はペップ・シティに似た2-3-2-3になりそう。守備のインテンシティがまだまだ低いがこちらも試合を重ねればどんどん良くなると思う。今後への期待は膨らむばかりです。

 

エルチェ

4-4-2(アルバのポジショニングで5-3-2になったが・・・)で2トップを残して攻撃に行く姿勢は好感が持てたが、成熟度はそれほど高くない。ポゼッションにしろ、カウンターにしろ、チームの攻撃の形をしっかり作りたい。

chat コメント 

コメントをもっと見る

通報するとLaBOLA事務局に報告されます。全ての通報に対応できるとは限りませんので、予めご了承ください。

  • 事務局に通報しました。