俺から見たベティス対バルセロナ

延期分の第17節、ベティス対バルセロナです。

 

バルサはレバンドフスキが先発に復帰。右WGにハフィーニャ、左WGにガビを起用。現時点でのベストメンバーで臨みました。

 

前半

ベティスは4-4-2の守備ブロックを作り、少しリトリート気味。序盤からバルサが押し込む展開です。

 

9分、中盤左ハーフスペースでカルバーリョがマークを外してターンから前方にスルーパス。イグレシアスが抜け出しドリブルで持ち上がり、右アウトサイドでDFとGKの間にクロス。ファーサイドのエンリキが受けて中に持ち出し左足シュート。バルデに当たりファーサイドに外れます。

 

13分、バルサの左コーナーキック。ニアでレバンドフスキがヘッドもファーサイドに外れます。

 

18分、バルサがベティスを押し込み一度ははね返されますが二次攻撃を仕掛けます。中央でボールを受けたハフィーニャが最前線のペドリの足元に鋭い楔を入れます。ペドリはターンして前を向きますが、ルイバルとフェリペがすぐさまつぶしにかかります。ペドリはダブルタッチで2人のプレスをかわし、ルイ・シルバと1対1になります。ペドリは左に抜こうとしますが、ルイ・シルバが右手を伸ばしてカット。

 

バルサは絶好機を逃します。

 

ベティスがシュートまでもっていくシーンが少々見られましたが枠にシュートが飛びません。

 

31分、右サイドでフェキルがボールキープ。その間にルイバルがインナーラップ。フェキルはその動きに合わせてスルーパス。ルイバルはDFを引き付けてからマイナスのクロス。ファーサイドのカナーレスがトラップからシュートもクンデがスライディングでクリア。

 

32分、中央から左に流れてゴールライン付近でボールを受けたレバンドフスキがフォローに来たバルデにパス。バルデは左ハーフスペースのデ・ヨングにパス。デ・ヨングはDFとGKの間にアーリークロス。ファーサイドのハフィーニャが飛び込みヘッドで決めます。しかし、ハフィーニャはオフサイドでした。

 

36分、バルサの速攻。ペドリが右サイドをドリブルで持ち上がり、中央のレバンドフスキにパス。ずれてしまい、レバンドフスキのかかとにボールが当たります。こぼれたボールにガビとエンリキが反応。エンリキが一足早くクリアに行くもボールはガビに当たり、ペドリの前方へ。ペドリはトラップからシュートを放ちますがルイ・シルバがファインセーブ。

 

39分、DFラインの裏へ走り出したレバンドフスキにロングフィードが入ります。レバンドフスキはヘッドでガビに落とし、ガビがシュート。DFがブロックします。

 

終盤は中盤にスペースが空き、少しオープンな展開になりましたが、スコアは動かず、0-0で折り返します。

 

後半

47分、左サイドのバルデがスピードにのり、ルイバルを抜き去り、マイナスのクロス。ペドリがトラップからシュートもルイ・シルバがファインセーブ。

 

前半同様バルサが押し気味に試合を進めます。

 

55分、フェキルが右サイドからカットインしてシュート。テア・シュテーゲンが正面でキャッチ。

 

64分、ベティス陣内左ハーフスペースでガビがファールを受けます。デ・ヨングが間髪入れずに左のバルデにクイックリスタート。バルデが抜け出し、カバーに来たペッセッラを縦にかわしてGKとDFの間に鋭いクロス。ファーサイドのハフィーニャが押し込み、バルサが先制します。

 

バルサが試合をコントロールし始めます。

 

68分、最終ラインから左のヴィニシウスにロングフィードが通ります。ヴィニシウスは胸トラップで中に持ち出し、カバーに入ったアラウホをかわして中央へパス。イグレシアスがダイレクトでファンミに落としますがずれてしまい、シュートチャンスを逃します。

 

72分、ベティス陣内中央左でボールを受けたブスケツがドリブルでバイタルエリアに進入し、前方へスルーパス。走り込んだレバンドフスキが角度のないところからシュートもフェリペがブロック。

 

79分、バルサの左コーナーキック。中央でアラウホがDFと競り合いヘッド。ファーにこぼれたボールにレバンドフスキがDFの前に入ってトラップからシュート。

 

バルサが待望の追加点を奪います。

 

82分、中央でボールを受けたレバンドフスキが左のバルデにスルーパス。バルデはゴールライン際で追いつきダイレクトでクロス。中央に走り込んだファティがヘッドも枠の右。ファティの後方にいたレバンドフスキが打っていれば入ったかもしれませんが、ファティの動きも良かったのでしょうがない感じがしました。

 

84分、ベティスはバルサのペナルティエリアの外を中央から右のサバリに展開。サバリはDFとGKの間に鋭いクロス。ニアでクリステンセンがヘッドでクリアを試みますが届かず。抜けてきたボールに慌てて対処しようとしたクンデに当たりオウンゴール。

 

ベティスが1点差に追いつきます。

 

87分、ベティスがバルサを押し込み、左からヴィニシウスがサイドをえぐってクロス。ニアでカナーレスが左足フリック。ファーに抜けたボールでしたがクリステンセンが何とかヘッドでクリア。

 

バルサが2-1で勝利しました。

 

気になったプレーヤー

ベティス

#11エンリキ

スーペル・コパほどのキレはなかった。ベティスも過密日程だからドリブラーはコンディションを整えるのが厳しいと思う。

 

#13ルイ・シルバ

2失点したものの安定感のあるパフォーマンスを魅せる。ファインセーブも結構あった。

 

バルセロナ

#9レバンドフスキ

出場停止明けで得点を奪う。ゴール前の嗅覚は流石。

 

#8ペドリ

前半の決定機を決めたかったが、ボールを受けてからのプレーは一見価値あり。ボールコントロールが素晴らしかった。

 

#28バルデ

再三左サイドから仕掛けてクロスを供給。アルバと対等に張り合えるくらいの存在感を見せ始めた。あとは経験を積んでいけばいい。

 

#23クンデ

攻撃面での貢献はそれほど多くないが、ビルドアップには貢献できるし、右サイドに蓋をできるのはメリットが大きい。

 

#22ハフィーニャ

久しぶりの得点で勝利に貢献。最近低調だったが少し調子は上向き。

 

総括

ベティス

スーペル・コパの時のほうがチーム状態は良かった。連戦の疲労が蓄積して後半は試合のペースを上げることができなかった。カナーレス、エンリキ、イグレシアス、フェキル等良いタレントは揃っているので、チームのコンディションを調整して上げていきたい。

 

バルセロナ

最近後半に失速していたが、この試合は巧く流れをコントロールできた。失点シーンも不運だった部分が大きいし、崩されたわけではない。DFとテア・シュテーゲンの連携も良く安定している。今シーズンは守備が崩れなければ苦しい試合が続いてもタイトルを獲れそうです。次節のセビージャ戦を終えれば1週間空くのでそこでフィジカルコンディションを回復させたい。

chat コメント 

コメントをもっと見る

通報するとLaBOLA事務局に報告されます。全ての通報に対応できるとは限りませんので、予めご了承ください。

  • 事務局に通報しました。