03/08(日) 夜の親子フットサル

今日は原池公園の多目的室で親子フットサルを開催しました。

 ちょっと人数が少ないかなと思っていたのですが、友人のお父さんと兄弟を
誘ってくれた方がいて、最終的には男性5名、女性2名、子供8名の15名での
開催となりました。

 17時半に会場をあけて18時過ぎまでは各自ストレッチをしたり
パス練習をしたりシュート練習をしたり、遊びながらウォームアップをします。

 18時15分くらいに今日のメンバーが全員揃ったので、8人対7人+幼児の
2チームに分けて7分ゲームを2回(前半、後半)やりました。

 最初はなぜか私のところにうまくラストパスが来てしまうのであっというまに
得点をゲット。子供達もお父さんたちも走り出しに合わせて上手くパスをくれるので
ドフリーで抜け出してインサイド、アウトサイドでゴレイロ(キーパー)の脇を転がして
抜くことが出来ました。

 その後はキーパーをしつつ、時々前線に上がったりしてましたが、
パスをカットされてガラ空きのゴールを子供に狙われたりしてました。

 2チームで7分ゲームを2回したあとは、3チームに分けてA対B、B対C、A対Cと
途中でチーム替えもしながら試合を回していきます。

 子供たちも中1、小5、小4、小3くらいの子たちはドリブルもキープも出来て
中には切り返しが非常に上手い子もいて大人相手でも全然物怖じせず抜きに来ます。
上手な子は5-6点は決めていたと思います。

 今日は子供がたくさん来てくれたので、途中で1回だけ子供だけの試合もやりました。
ゴレイロ(キーパー)だけは大人の男性がやって、子供達は4人対4人です。

 さすがに大人相手でも苦にしない上手な子はどんどんドリブルで抜いてゴールを
決めますが、うちの1年生の次男にも後ろからいいパスが出てきて、最前線でキーパーと
1対1の状況になり、見事にゴールを決めてました。ナイスゴール。

 回りの子供達が上手で、長男は今日はゴールは出来ませんでしたがアシストは2回くらい
やってました。最近やっと足裏を使ってボールをキープ出来るようになったのはいいのですが
そこから相手を抜くスピードがないので、そのへんが長男くんの課題ですね。

 最後のゲームだけ9分やって、ラストワンプレーで私がドリブルで中央に切り込んで
ディフェンスの大人の男性が一人ついてきてはいましたが、左右にきっちり子供達が
走り込んで来てくれたので左側にインサイドで速いパスをだしたら、その子がダイレクトで
きっちり合わせてシュート。最後を見事なゴールで締めくくってくれました。

 月に1回くらいのペースでやっていますが、大人も子供も17時半過ぎから20時45分まで
約3時間を楽しくプレーできてよかったです。

 次回は04/12(日)にやる予定です。次も楽しみにしています。

chat コメント 

コメントをもっと見る

通報するとLaBOLA事務局に報告されます。全ての通報に対応できるとは限りませんので、予めご了承ください。

  • 事務局に通報しました。