01/26(日) ユニクロサッカーキッズ(大阪市大正区)

今日は、大正にある京セラドームにてユニクロサッカーキッズという

幼稚園児向けのイベントがあったので次男と参加してきました。

 午前の部と午後の部にわかれていたのですが、午前の部だけで
80チームが参戦という大規模なイベントで、幼稚園単位で参加している
チームも多数。うちは個人参加だったので個人参加の子供達だけで
つくったチームにスタッフがついてくれるかたちで参戦しました。

 料金は無料で配布されたユニクロのユニフォームはもらって
帰れるという内容で、会場は大勢の保護者と園児と多数のスタッフで
すごい人数になってました。

 肝心の次男はいつも兄ちゃんたちとサッカーをしていることもあって
最初の試合から積極的にボールにからんでいき、あっというまに4点ほど
とりました。

 しかし、幼稚園児10名×2チームが入り乱れて団子になると言う
大混戦のなか、相手チームにも明らかに上手な子が交代で入ってきて
簡単には得点をとれなくなりました。

 第2試合は相手チームが運動神経のいい男子ばかりのチームで
いかんせん女の子や年少さんたちも寄せ集めた個人参加チームは
圧倒されて前にボールを運べません。次男が必死でゴール前でシュートを
防ぐもはねかえしたボールを何度もシュートされて失点を繰り返す展開。
この試合は1点もとれずに大量点で惨敗しました。

 第3試合はお互いにレベルが同程度の相手でしたが、前半に簡単に
1点をとられてその後は攻撃がなかなか続かない状態。ボールが次男の前に
来ても簡単にクリアしておしまいというパターンが続いたので、前半終了時に
もっとボールをキープしてドリブルしろと声をかけて送り出しました。

 そして後半、センターサークル付近で次男の前にこぼれてきたボールを
ひろったあと、正面の相手を避けて右サイドに移動し、一気にドリブルで
右サイドを駆け上がって右45度からシュート!

 これがなんとポストにあたって跳ね返ってきておわーと思っていたら
次男がそれを押し込んで見事にゴール。ひやひやさせるぜ。
いっぱつで決めんかい!

 試合の合間の待ち時間にはキックターゲットなどで遊べる
キッズスペースも用意されていましたが、空いてるスペースで
長男次男と私でパス練習をして遊んでいたのでそっちに行く
余裕はあまりなかったです。

 閉会式終了後はすばやく片づけて出入り口や道路、駅が
混まないうちに帰宅。14時前には自宅に到着し、遅い昼食を
食べて皆でゲームをして遊びました(なつかしのスーパーマリオ)。

 今日は次男も楽しかったようですし、長男は自分は参加出来ないけど
応援に一緒に来てくれて私と二人で楽しく次男の試合を観戦しました。

 またこういうイベントがあれば参加してみたいと思います。
来週は尼崎で3時間テニスが出来る予定。頑張ります。

chat コメント 

コメントをもっと見る

通報するとLaBOLA事務局に報告されます。全ての通報に対応できるとは限りませんので、予めご了承ください。

  • 事務局に通報しました。