04/29(土) サークル交流戦

 この日はいつもの大泉サークルと交流のあるサークルさんと蜻蛉池公園で交流戦を行いました。ダブルスペア6組同士の総当たりで全36試合やって勝敗(同じ場合はゲーム差判定)を決めます。

 

 昨年の交流戦は都合で参加できなかったのですが、一昨年と一昨々年は参加していて個人成績は1回は勝ち越し、2回目は負け越しでした。大泉サークルとしては負けが続いていて今回は勝つぞーと意気込んで行ってまいりました。

 

 初戦はミックスペアと対戦。どうも私のプレーが硬くてミスが多くペアに助けられる展開。相手のミスにも助けられて終始リードする展開で6-2の勝利。

 

 2戦目は男子ダブルスペアとの対戦で、前回やったとき上手かった印象があったのですが相手もまだ硬さがあったのかこちらの好プレーと相手のミスが連続してあっというまに大幅リード。私のサーブも調子がよくなってきてエースもとれるし、1戦目で決まらなかったストロークも入りだして最後は私が相手ペアのど真ん中を強打で抜いて気持ちよく6-2で勝利。

 

 3戦目は夫婦ペアとの対戦。男性側はミスのないプレーですがそれほどこちらと力の差があるように見えないのにこちらのミスで30-40になると必ずその後の1ポイントでゲームを取られる嫌な展開であっというまに0-3の劣勢に・・・。そこから気持ちを立て直して私のサービスゲームをキープし、相手のサーブをブレークして3-3になり、その後3-4と取り替えされたもののこちらのミスが減ってきて逆に相手のミスにも助けられてその後3ゲームを連取。6-4での勝利となりました。

 

 4戦目はまたミックスペアとの対戦。男性はトップスピンをかけたストローク、女性側はバックハンドのフォームが綺麗なペアでしたが、男性側のストロークがちょうどいい感じに私が強打で返しやすい感じでハマり、サーブゲームもきっちりとって3-1とリードしたあたりから相手の男性側が無理に女性側のフォローにはいって逆にミスする展開になり、こちらはとりあえずミスしないようにプレーした結果6-2での勝利となりました。

 

 5戦目は男性ダブルスペアとの対戦で私の苦手な左サーブ。今日もなかなかとれなくて苦労しましたが、それ以上にミスしないよう入れてくだけの展開になってストレス溜まりまくり。結局、入れにいったサーブやストロークをネットしたりアウトしたり、こちらが先にミスして自滅する展開で1-6のボロ負け。そんなに相手の実力が上という感じもなかったのにこちらに何もいいとこがなく最悪な負け方でした。

 

 6戦目は明らかに格上のペアでしたが、5戦目の反省を活かして面白くないテニスはやめようと相方と相談して超攻撃的にやることにしました。相手のクソ速いサーブをブロックでなんとか返して少し有利になったら深いところへ強打のストロークで先制攻撃、ドロップにパッシングにロブと先に仕掛ける展開でガンガン攻めました。内容的には決まる時はスーパープレーで気持ちよく決まり、ミスする時も入れにいってのミスでなく攻めにいってのミスなので仕方ないと割り切ってガンガンいってどのゲームも接戦になったのですが、最後のツメは実力で押し切られて0-3とリードされてしまいます。

 

 そこからこちらのサーブをきっちりキープして、強めのストロークで甘くなったところをきっちりボレーで決めて相手のサービスゲームも1回ブレークして粘って粘って3-5まで盛り返しましたが最後は相手の高速サーブゲームを40-40まで持ち込んだ末に最後はすごいサーブ叩き込まれて3-6で負けました。まあでも明らかに実力上のペアに対して内容では十分互角に戦えたんじゃないかと思えるくらいいいゲームでした。5戦目の負けより明らかに楽しい手応えのある負け試合でした。

 

 結果は4勝2敗でしたが、うちのエースペアが6勝して他にも若手男子ペアが5勝1敗、4勝2敗と頑張ってくれてご夫婦で参加されてたペアは6敗でしたがトータルでは21勝15敗と大泉サークルの勝利。ずっと負けてただけにようやく悲願の交流戦勝利となりました。我々も勝ち越しで貢献できてよかったです。

 

 朝11時から夕方4時半までの5時間半の長丁場でめっちゃ疲れましたが楽しかったです。

 GWは初日と最終日の親子フットサル以外は予定がないのでのんびりしようと思っています。

sellテニス

chat コメント 

コメントをもっと見る

通報するとLaBOLA事務局に報告されます。全ての通報に対応できるとは限りませんので、予めご了承ください。

  • 事務局に通報しました。