01/13(日) 夜の親子フットサル

 今日はいつもの堺市原池公園多目的室で親子フットサルをしてきました。風邪をひいた方やインフルエンザになった人が複数名いてもともと20名近くいた人数が16名になってしまいましたが、なんとか開催することが出来ました。

 

 今日は3チームに分けて7分ゲームをたくさんやったのですが、最初のゲームはボロボロ。次々にゴールを決められて0-3でいいとこなしで敗北。私がチャンスで決めきれないのも悪いのですが、相手キーパー上手いんだもんマジで。

 

 2試合目も打たれたシュートが全部入ってしまってあっというまに0-3と負け戦モード。守備がちょっと崩壊してましたね。味方の子供達が戦意喪失気味になってきたのでなんとか私が2点とったのですが、その後もゴールを決められて2-5で完敗・・・。7分でゴール決められすぎやろ!

 

 ここでチームをシャッフルするのもシャクだったので守備時のマークを確認して、私は後方で守りを固めてチャンスの時だけ駆け上がるようにしました。1回目は0-3で負けたチームに長男次男の活躍と相手のシュートミスもあって今度は3-0で勝利。やればできるやん!

 

 次は2-5で負けたチームと再戦。初っぱなから長男の素晴らしいパスから1点をもぎ取って1-0でリードする展開になり、相手の猛攻に耐えて頑張ったのですが最後は1点とられて1-1の引き分け。まあ、さっきは2-5で負けた相手に今度は引き分けなら上出来な気もする。

 

 子供の試合は手に汗握る展開で1点とれば取り返され、更に追加点をとればまた取り返されるという展開でいい感じにチーム力が拮抗して最後は2-2で引き分けでした。

 

 その後はチームを変えてまた7分ゲームをたくさんやって、子供達の凄いプレーも大人の凄いプレーもたくさん見られて楽しかったです。左右にパス交換してとてもきれいな連携で崩すシーンが数多く見られましたが、みんないつの間にか本当に上手になってます。

 

 しばらく参加しなかった子を久しぶりに見るとめちゃめちゃ上手になっていて驚きます。ウチの次男も知らない間に上手くなっていて驚かされるプレーがいくつかありました。

 

 明らかに次男より足下が上手い子と競り合っているのに身体能力なのか反応の良さなのか出足の良さなのか競り合ってボールがこぼれた時にたいてい先にボールに触って奪ってしまうあたりがなにげに凄い。前線のDFの間を通して生意気なスルーパスを送ったりもするんですがウイイレの影響なんですかね。

 

 まあ、いつのまにか子供達って成長するもんです。自分の子も参加してくれる子も本当に成長が感じられて面白いです。

 

 今まであまりボールに触れてなかった2年生の男の子も段々ポジショニングが良くなってきていて今日はゴール右側の素晴らしい位置でパスを受けて思い切りトウキックしたら速いシュートが打てて大人キーパーも反応出来ずナイスゴールになりました。

 

 私がキーパーしているときも1対1で子供達に素晴らしいシュート決められてしまいました。私は1対1で結構キーパーに止められてるので参考にしたいくらいです、マジで。

 

 次回2月は2回開催の予定です。人数多く集まってくれればいいのですが、楽しみにしています。

 

 

chat コメント 

コメントをもっと見る

通報するとLaBOLA事務局に報告されます。全ての通報に対応できるとは限りませんので、予めご了承ください。

  • 事務局に通報しました。