01/20(日) 朝からテニススクール

 テニススクールも残すところあと2回。

 今日も元気に行ってまいりました。

 

 ストロークアップからアプローチ、ボレー、スマッシュと一通り球出しで打ちましたがどうもイマイチ。

フォアハンド以外はあまり良くない感じ。スマッシュなんかほぼネットしてました。

 

 今日のコーチは球出しの時に素直に打てない球(ちょっと遠目、後ろ目、バウンドしない球みたいなクセのある打ちにくい球)を出すコーチなんですが、始まって体の温まっていない最初の球出しでそれやられると気持ちよく打てなくてミスも多くなってストレスが貯まるのであまり好きではありません。どうせ何球かしか球出しナインだから最初くらいは気持ちよく打たせて欲しい。

 

 サービス&リターン練習でそれなりに気持ちよくサーブとリターンを打ってからちょっと調子が良くなってきていい感じに腕が振れるようになってきました。フォアハンドは今日も調子がよさそう。スマッシュは相変わらず下手クソ。

 

 バックハンドは余裕がある時は両手打ちで、遠目は片手スライスで打っているのですが最近バックの威力不足を感じています。フォアで良い球を打てているのと比べて、両手バックの球がショボく見えるんです。両手打ちなのにもっと威力出せないんか?

 

 踏み込みが足りないのかテイクバックが足りないのか、腰の回転が効いてないのか、インパクトが悪いのか、その全部なのかも知れませんけど、もっと威力あるバックが打ちたい!

 

 そう思ってもスクールではそういう練習はないし、試合だとどうしても回り込んでフォアを打ってしまうし、回り込めない遠目のボールはバックのスライスで返してしまうのでサービスリターンでちょうどいい位置に来た時とチャンスボールぐらいしか両手バックは打ててないのが現状。練習量が絶対的に足りない。

 

 とりあえず来月から次男連れて練習に行った時に俺のバックにも球出ししてもらおうかな。バックハンドだけガンガン打ちまくりたいです。

 

 最後のゲーム形式はタイブレークと通常の1ゲームの2試合をやりましたが、うまく自分のサーブやストロークと味方の前衛ポーチがかみ合う場面が多くて、2試合とも勝って気持ちよく終わりました。

 

 来週はいよいよスクール最終日なので楽しんできます。

chat コメント 

コメントをもっと見る

通報するとLaBOLA事務局に報告されます。全ての通報に対応できるとは限りませんので、予めご了承ください。

  • 事務局に通報しました。