6/2(日) テニススクール2コマ行ってきました

 土曜はオフにしてゲームしたり子供と遊んだり買い物に行ったりしてましたが日曜は午後からテニススクールへ。5月は運動会やらGWやら親子フットサルやらいろいろあって振替が貯まっているので行ける時に2コマ行かないと消化できません。

 

 今日のテーマはサーブ。おお、ちょうど私の課題のサーブの練習をしてくれました。スピンサーブとスライスサーブの練習をメインにやってくれましたが、スピンサーブをスクールでちゃんと教えてくれたのは今回が初めてかも知れないです。

 

 まあ、以前から取り組んでいたのであまり違和感はなかったですが、相変わらずフォア側に行ってしまうし威力がイマイチない。強めに当てることと、狙う位置をかなり右よりに設定することでなんとかバック側にそこそこの威力で入ることがたまにあるくらいになりましたが、跳ねる方向がバック側じゃなくフォア側だったりまっすぐいったりでイマイチ効果的なサーブにはなってない。最後までこすってスライス気味になってるけど、コーチが言うように当ててからラケット止めた方がバック側に跳ねるのかも知れない。

 

 とりあえず2コマ同じようなレッスンでサーブとスマッシュをたくさん練習できたのでよかった。最後の試合はサーブでポイントとって勝てました。ストロークは練習ではイマイチだったけど試合ではリターン良かった。ドロップショットは2回打って1回目はネット、2回目は浅くならずに拾われてしまい2回とも失敗。残念でした。

 

 今日はとりあえずスピンサーブとスマッシュの練習をそれなりに出来たのが収穫。まだまだ課題は多そうなのでこれからも練習して試合で使えるように頑張ってみます。

chat コメント 

コメントをもっと見る

通報するとLaBOLA事務局に報告されます。全ての通報に対応できるとは限りませんので、予めご了承ください。

  • 事務局に通報しました。