9/23(祝) 尼崎の体育館で会社の後輩たちとバスケ

 この日は尼崎の某工場内体育館を借りて会社の後輩たちと一緒にバスケットボールをしました。

 

 経験者6人、未経験者5人というメンバーでしたが、私も中学時代(30年前)はバスケ部だったので経験者組です。

 

 運動好きな次男も連れて行こうかと思いましたが、今日はテニススクールで試合があるというのであきらめました。ていうか次男のテニス試合みたかったけど、バスケの約束を先にしちゃってたので観戦できず残念でした。

 

 バスケは最初は軽くレイアップシュート、ミドルシュート、四角パス、ドリブル練習、シュート練習と一通り練習した後、3チームに分けてシュート対決をしました。

 

 体育館が古いのでバスケのゴールした付近のラインがまだ台形(現在は長方形)になってますが、チームで順番に台形の区切り10ヶ所からシュートを1本決めていって、両側の区切り10ヶ所全部決めたらフリースロー2本連続先に決めたほうが勝ちというルールでやりました。

 

 

 ※参照(https://www.ienakama.com/floor/tips/page/?tid=751

 

 バスケなんて何年振りかわかりませんが、意外と体が覚えているものでシュートがすぱすぱ入って、チームのエースシューターとして頑張りましたが相手にも現役シューターがいて結局は1勝1敗でした。

 

 その後もフリースロー対決とかいろいろやりましたが、フリースロー対決は先に2本決めた人が勝ちで私が優勝でした。まだまだ若いもんには負けません。シュートの軌道の美しさには自信あります。やはりシュートはリングに触れずにスパッと決めないとね。

 

 その後は8分ゲームを何度かやって、0度からのミドルシュートやバックレイアップシュートなどを決めたのですが、ゴール下の何でもないシュートやレイアップを外してマジでショックを受けました。なんでこんな簡単なシュート外すねん!やっぱ練習不足なのか勘が鈍っているのか得意のカットインやフェイクで相手を完全に振り切ってからのゴールしたジャンプシュートを複数回外してマジ凹みでした。

 

 次やるときはマジでゴール下のシュートは絶対外さない!心に誓った俺でした。

 

リバウンドは頑張りましたけど、経験者でも背の高くない子が多かったせいか、スクリーンアウトしてるのが俺だけだったんで俺のとこに来たボール以外全部相手に拾われてきつかったです。マジでスクリーンアウト大事です。

 

 ゴール下シュートを外しまくったのはすげー悔しかったですが、シュート対決では活躍したし、久々にバスケしてめちゃ楽しかったです。

 

 家に帰ったら、次男がスクールのテニス大会で優勝したと聞いてめちゃ喜びました。そりゃそうだよなー、左利き特有のスライスサーブ持ってるし、俺とストローク打ちあえるし、俺のサーブ普通に返してくるし、小学生の同じジュニアクラスの相手なら楽勝だわなー。といっても決勝はかなりいい勝負で1-3と先行されてからの逆転勝利(4ゲーム先取)だったらしいですが。

 

 とりあえず楽しいことばかりの3連休でした。またバスケもしたいし次男とテニスもしたいと思ってますが、とりあえず翌日から仕事です。筋肉痛がさすがにきつすぎますが頑張ります。

 

 

 

 

 

タグ

Commentコメント

通報するとLaBOLA事務局に報告されます。全ての通報に対応できるとは限りませんので、予めご了承ください。

  • 事務局に通報しました。