9/24(土) いつもの大泉テニス

 この日は大泉緑地のテニスサークルに3時間参加してきました。

 暑かったけど曇り空だったので直射日光にジリジリ焼かれることはなく快適なテニス日和でした。

 

 最近、練習不足もあっていまいちなストロークとダメダメなサーブに悩んでいるところですが、とりあえず無理に攻めないことを心掛けて最初の2試合を連勝。

 

 心掛けていたことといえば、こんなこと。

 

1.相手のファーストサーブからリターンエースを狙わない(いつも狙っとるんかい!)

 →とにかくファーストサーブは前衛を避けて返すことを優先する。

 

2.相手がサイドラインよりに立っているのにわざわざストレートを狙わない。(いつも狙っとるんかい!)

 →最初から内寄りに立っているなら狙うのはありだけど、警戒されているならクロスで内に引き付けてから打つ。

 

3.相手の速いサーブや速いストロークをベースラインからドロップ決めようとしない。(いつも狙っとるんかい!)

 →相手の良い球をドロップしようとしてもネットしたり深くなったりサイドアウトしたりで成功率が低い。

 

 とりあえず全部決まれば気持ちいいですが、成功率が低いプレーの選択肢ばかりですね。こんなことやろうとするからミスが多くなって勝てない。実際に3試合目はちょっと攻めてみようかなって強気でいったら案の定負けました。

 

 相手の何でもない球を強打してミスするのもよくない。なんでもない球は強打で決めてもいいが、成功率が低いのは只のヘタ。決められないなら繋いで前衛にまかせろ。強打したいなら練習で成功率上げてから試合でやれということになる。

 

 わかっちゃいるんですがつい攻め気になってやってしまうこういう成功率の低いプレーをやめないといけないですね。

 

 あとは最近クソダメになっているサーブ。ファーストサーブは打ち方を忘れてしまって速い球を打とうとすると変なインパクトになってまともに当たらない。どうやって打ってたっけ?わかんなくなってきた。

 

 とりあえず遅いスライスサーブは比較的入っているので、しょぼいセカンドスライスサーブを2本とも打つようにして試合していました。でもそのおかげでダブルフォルトの数は少なくなって勝率は上がってます。

 

 最後に8人で4ペアつくってリーグ戦をしたのですが、初戦0-4でいいとこなしで負け。集中力が二人ともなくて相手のサーブも相手のリターンも簡単にこっちがミスショットして終わり。つまんないゲームでした。

 

 しかし、残りの2戦はサーブはダブルフォルトを避けて遅いスライス2回打って、リスクの低いプレーを避けてラリーを繋いで、相手のドロップも拾い返して自分たちより強いと思ってたペアにも勝ってなんと2連勝。

 

 最終的に2勝1敗のペアが私たちを含めて2組いたのですが、初戦で0-4で負けた相手。本来なら得失点差で負けでしょうけど、あと20分あるから優勝決定戦をしようぜってことで、4ゲーム終わって2-2のところで時間切れ終了になり、ダブル優勝で終わりました。

 

 まあ、サーブがクソなのはまた子供たちと練習に行って修正するしかないですが、今日は結果もついてきたし、それなりにいいプレーも出来てたので楽しかったです。やっぱゲームもテニスもフットサルも勝たないと楽しくないもんね。

sellテニス

chat コメント 

コメントをもっと見る

通報するとLaBOLA事務局に報告されます。全ての通報に対応できるとは限りませんので、予めご了承ください。

  • 事務局に通報しました。