11/16(土) 子供たちとテニス

 この日は次男と娘と3人でテニスをする予定でしたが、会社の後輩(経験者)が一人参加して4人でのテニスになりました。

 

 最初は球出しからストローク練習。後輩と次男はもう安定して返してくるので単なるウォームアップ。娘はまだまだですが、それなりにネットを越えて返してくる確率が上がってきているし、きれいにドライブがかかって返せる球も増えてきた。少しずつだけど上達していてうれしい。

 

 今月は次男のために毎週やってるけど、娘にとっても月1回のパパテニスが週1回になったことで上達が早まっているのかも知れません。スクールの休みが災い転じて福なのかも。

 

 次は球出しからボレー練習して、その次は腰より高く跳ねたチャンスボールを球出しして、そいつを叩きこむ練習。せっかくだからスクールではあまり出来ない(やらない)練習しないとね。自分がやりたい練習を子供たちにしてる感はちょっとある。自分は球出し側だからあまりその練習できないのがあれですけど。まあでも球出しやってくれって言ったらやってくれるんですけどね。最後に試合もしたいので今日は自分はやらないで時間節約です。

 

 その次はサーブ練習。次男と後輩がサーブして、私と娘がリターン。そして球拾いして今後は私と娘のサーブ練習。そのあたりで残り時間が40分くらいになったので、試合をすることに。

 

 とりあえず後輩と次男がペアを組んで、私と娘がペア。ただし私と娘のペアはシングルスコートで、娘がリターンで空振りしたら私が後ろで打っていいというハンデをもらいました。

 

 しかし、相手のサービスの半分は娘がリターンするというハンデは厳しく、ブレークはまったくできない。最初のサービスゲームをぎりぎりで落としてしまってあっというまに0-3となってしまう。そこからなんとかサービスゲームをキープして1-3、そこからはお互いにキープして2-4、3-5となったところでこちらが反撃にでる。

 

 娘が空振りしたリターンを拾って私のリターンを確実にポイントしてなんとか相手のサービスゲームをブレーク。そしてサービスゲームはいいサービスが連続で決まってあっさりキープして5-5のタイに戻した。

 

 最後のゲームは相手のサービスゲームでしたが、こっちがくらいついたもののいいサーブを決められ15-40とリードされたところで次男とラリー勝負になって最後はワイドに追い出されてバックのスライスで返したところを前に落とされて万事休す。すぐ近くにいた娘に取ってくれ!と叫んだけどまあ返せず、5-6でちょうど時間もきて終わりになりました。

 

 負けたけど、意外といい勝負になって楽しかった。もう次男は私とガチで試合してもたぶん普通に勝ったり負けたりしそうな気がします。いつのまにか成長したものです。なんか負けるの嫌なのでシングルスでの勝負はあまりしたくないですw

sellテニス

chat コメント 

コメントをもっと見る

通報するとLaBOLA事務局に報告されます。全ての通報に対応できるとは限りませんので、予めご了承ください。

  • 事務局に通報しました。