2019年の総括と新年のご挨拶

2019年の総括と新年のご挨拶

 

新年あけましておめでとうございます。

 

 今年も昨年の総括をします。

 昨年の日記の総数は125件(+34)、カッコ内は昨年比です。
 昨年以前の日記の数も表にしておきました。

 

種目         2019年 2018年 2017年 2016年 2015年 2014年
テニス         58    48   26   14   29   41
サッカー・フットサル  24    21   20   24   23   30
卓球          17     11    3    2    4    5
釣り          1     1    2    1    1    4
ボウリング       12     4    1    5   20   20
プール・水泳      0     0    1    1    3    0
その他         2     4    1    1    2    2
ポケモンカード     0     0    0    0    5    7
バスケ         2     0    0    1    3    3
バドミントン      8     0    0    1    0    0
ビリヤード       1     2    0    0    0    2
合計         125件   91件   54件  50件  90件 114件

 

 昨年はテニススクールに半年通ったのと、子供と一緒に練習するようになったのとでテニスの頻度が昨年より増えました。

 

 それと卓球の頻度が上がりさらにバドミントンを始めて、ボウリングも年に10回以上行って会社のフットサルにも参加して、さらにバスケも何年かぶりに参加したというアクティブな年でした。

 昨年の年初にはフォアハンドストロークとセカンドサーブを進化させてドリブルのスキルを上げたいとか言ってましたが、全く出来ていません。

 

 テニススクールをやめてからテニスの頻度が下がり、フォアハンドのミスが増えてセカンドサーブは相変わらず入らずダブルフォルトを連発。ドリブルは
イマイチうまくなってない。いいとこなしか・・・。

 

 バドミントンは本格的に同好会活動を始めて少し上手くなりましたが、経験者にはまだまだかないません。フットサルは相変わらずワンタッチゴーラーとしてドリブルスキルを使わずにゴールだけ狙ってます。まあ、それでも楽しくやれてるといえばそうなんですが、もっとうまくなりたいものです。

 

 特にテニスは少し上手くなったと思っても1週間2週間やらない日が続くとすぐまた下手に逆戻り。本当に難しいスポーツだなと思います。卓球やバドミントンでここまでサーブやストロークがミスで入らないなんてことはないのですがテニスだけは本当に上手くいかないです。

 

 ボウリングは最近200超を出せる確率が上がってきて、アベレージも175を超えることが増えてきました。アベレージ150を目指していた最初の頃から比べると格段に進歩しています。

 

 テニスやフットサルもこうやって数字で進歩が見えたらいいんですけどね。まったく進歩が実感できないのでうまくなった気がしないです。実際10年前に比べたら少しはうまくなっているんでしょうけど・・・。

 

 とりあえず、もう少し安定感のあるプレーが出来るようテニスもフットサルも頑張ろうと思っています。

sellその他

chat コメント 

コメントをもっと見る

通報するとLaBOLA事務局に報告されます。全ての通報に対応できるとは限りませんので、予めご了承ください。

  • 事務局に通報しました。