02/11(火) 夜は知人とテニス試合

 夕方から夜にかけて堺市金岡公園でテニスをしました。

 

 テニススクール時代の知人に誘われて他の5名の方は知り合いではなかったのですが、私を含めて7名での開催でした。本当は8名だったのですが一人インフルエンザでお休みになり、男ばっかり7名になってました。

 

 せっかく昼間にセカンドサーブの練習をしたのですが、どうもサーブの調子がイマイチでダブルフォルトが多い。最初の試合は3ゲーム先取のシングルスでしたが、2-0とリードしたあとからサーブゲームをダブルフォルトで落としてその後はストロークのミスを連発して2-3の逆転負け。

 

 相手は本当にミスが少ない人で、特に後半は難しい球も全部返してくるし、全然こっちが決めに行ったショットも全部拾われて苦しくなってミスしての繰り返しでした。

 

相手のバックに2回連続で強打を入れたのに返されて3回目も強打してネットにかけたときはもう冷静じゃなかったですね。バック側に打つのを完全に読まれていたし、前に落とすくらいの冷静さがあればよかったのにと今になって思います。

 

 2試合目はダブルスでしたが悪い流れを引きずってサーブが絶不調で何度もダブルフォルトをしてサービスゲームを一つもとれず、0-3からなんとか味方のおかげで盛り返し4-4と並んでだんだん調子が出てきたストロークで相手のサーブをブレークして5-4とリードしたところでまたサーブゲームを落として5-5。

 

 相手の方が途中で用事があって抜けられたのでこの試合は5-5の引き分けで終わり。私のサーブがちゃんとはいってれば勝てた試合だったのに残念でした。セカンドサーブ昼間に練習して振り切って入れていたのに試合で弱気になって当てるだけのセカンド打ったらことごとくネットのコードに当たってフォルトしてたのが悔やまれます。昼間当てるだけのサーブなんか練習してないやろ!なんでまた弱気になってんねん、情けないです。

 

 その後はダブルスの4ゲームマッチを3回やりましたが、昼間練習したアドコートからのフラットサーブでエースを2本、デュースコートからの得意の高速スライスサーブで2本のエースをとっていい感じでサービスキープできてました。まあ、セカンドサーブは相変わらず1ゲームに1回くらいダブルフォルトしてましたが。

 

 ストロークはしり上がりに調子が上がってきてガンガン決まってました。ストロークが決まるとドロップも決まるし好循環になり、後半の3試合は2勝1分け。

 

 トータルでは2勝1敗2分けでしたが、0-2から逆転負けしたあの試合がほんと悔しいです。

 

 セカンドサーブちゃんと入れないとダメなんですが本当に安定感がなくてあかん。せっかく練習したのに試合で弱気になって羽根つきサーブ打ってネットにかけるとかダメダメすぎて情けない。羽根つきサーブでダブルフォルト何度もするくらいなら、全部ちゃんと振り切ってダブルフォルトしたほうがまだましやった。

 

 そんでまた羽根つきの入れるだけサーブやめるとか決意すんねんけど、この決意何回目やねん!ってなる。

そんな何十回目の後悔をした今日のテニスでした。

 

 はー。入れるだけのサーブ打ってネットにかけるのマジやめたい。

タグ

Commentコメント

通報するとLaBOLA事務局に報告されます。全ての通報に対応できるとは限りませんので、予めご了承ください。

  • 事務局に通報しました。