11/8(日) 夜の親子フットサルでケガをした

 この日は堺市の原池公園多目的室で親子フットサルをしました。

 メンバーが10名しか集まらず、大人6名、子供4名での開催となりました。

 

 途中で原池公園の中で花火が上がってすごい大音量でドン、ドンと音がしてました。子供たちは試合と試合の合間に少しだけ見ることが出来たようです。なんかシークレット花火と言って場所を非公開でゲリラ的に花火を上げるプロジェクトがあったようです。偶然その日に原池公園に来てフットサルを開催したのですがラッキーでしたね。

 

https://t.co/JUVjWA5rlz

https://www.jiji.com/jc/article?k=2020053100184&g=soc

 

 そしていつも通りチームを分けて7分ゲームをたくさんやったのですが、19時半頃に私が左サイドでボールを受けてドリブルで縦に突破しようとした時、いきなり左のふくらはぎに野球のボールでも当たったかのような痛みを感じました。隣は野球ではなく少年サッカーチームかフットサルチームの練習だったのでそんなわけはないのですが。

 

 何かが切れたような感覚もあり、直感的に2年前の9月にやらかした右ふくらはぎの肉離れと同じ感覚だと思いました。それにしてもまたふくらはぎ、そして今度は左足かよ・・・。

 

 その後は歩くこともままならず見学になってしまいました。他のメンバーは9人で少しコートを狭くして20時半までプレーして、少し早めに終了しました。

 

 とりあえず見学でプレーを見ていた感想だけ、先に書いておきます。長男次男が私より上手いのはもう知ってますけど、他の子供達も縦に突破するのがうまくなってる子がいたり、皆の成長が垣間見えてよかったです。

 

 先日まであまりゴールに絡めなかった低学年の男の子も、今はちゃんと逆サイドに走り込んでいいとこにいてインサイドで押し込むだけのシュートを何回も決められるようになってるし、サイドに開いて中央のスペースにパスを出して後方から走り込んできた味方にシュートさせるとかいつのまにそんなに上手になったのってプレーをしてて感心しました。

 

 そしてうちの末っ娘もほとんどゴールなんかしたことがなかったのに、今日は味方からゴールをお膳立てするようないいパスを何本ももらって6-7点くらいゴールを決めてました。だいぶシュートも速くなってきたので至近距離から撃たれたら大人でも止めるのは難しいです。しかもシュートつま先に乗っけて浮かしてくる技をいつのまにか身につけてて意外と効果的。

 

 練習でも何度か意表をつかれて浮きシュートでゴールされたことがありますが、試合でもゴール決めてました。意外といいパスも出してアシストもしてたのでちょっとうまくなってるんちゃう?と思いました。1回浮き球でゴール前に出したパスはうまっと一瞬びびりました。ファーサイドにいた男の子が決めてたらすごいアシストになってたけど、ミートしなくて決まらなかったのが残念でした。

 

 ここからけがの話に戻ります・・・

 

 娘が活躍したのでマクドでご褒美買ってあげて帰ったのですが、問題は私の肉離れ。アキレス腱の可能性もあるとメンバーの人に言われて念のため阪堺病院に夜間救急で行って診察してもらい、アキレス腱は無事と言われて安心しました。やはり肉離れでしたが・・・。

  

 2年前に右のふくらはぎの肉離れをやった時は9/2にテニススクールでケガをして、本格的にスポーツに復帰できたのは10/27の大泉緑地のサークルテニス。4時間のうち2時間だけのお試しテニスでしたが痛みもなく好調にプレーできたので治ったと実感できた日でした。途中で卓球とボウリングは時々やれてましたけど、やはり完治までは2か月かかりました。

 

 今回も全治まで2ヶ月くらいはかかるんだろうな、今年のスポーツは終わったかなーって感じです。年末の親子フットサルはクリスマスイベントでお菓子も配りたいのでなんとかして開催しますけど、自分が参加できるかは微妙なところ。審判だけして終わるかもしれません。年明けには完全復帰していたいですけどね。

 

 歩くのがあまりにも痛いので、仕事の方は在宅にさせてもらってます。寒くなってきたので皆様もケガにはお気をつけ下さい。準備運動、ストレッチはしっかりやろう(自戒)!

 

 

chat コメント 

コメントをもっと見る

通報するとLaBOLA事務局に報告されます。全ての通報に対応できるとは限りませんので、予めご了承ください。

  • 事務局に通報しました。