2021/11/07(水) 夜の親子フットサル

 10月から再開した親子フットサルですが、半年も休んでいたらみんな来てくれないのではと心配していたのに開催するたびに20名以上集まる大盛況。

 

 ただ、困っていることもあって、今の募集最大人数24名で開催すると4チームに分けても1チーム6名、3チームだと8名もいることになる。コロナ禍の影響でビブスの使い回しが出来なくなり、4チームだとチーム分けを何度かやれるほどビブスの数がない。

 

 かといって3チームでキーパー(ゴレイロ)を休憩チームの大人男性から出したりすると9人vs9人でもう大混雑してボール運ぶどころではない。

 

 まあそれでも上手な人はかわしていくし集まったところからカウンター決まったりはするんだけどやっぱりスペースがなさすぎてフットサルの楽しさが損なわれる・・・。ビブスの数を増やしたりして対応してきたけど、小学生のちびっこが混じっているとはいえせいぜい6-7人までが限界かな。

 

 とりあえずキーパーを自チームの大人男性で交代でやるとか、ビブスをもっと増やすとか工夫をしてなんとか適正な人数で親子フットサルを開催できるように工夫していきたい。

 

 

 それと最近、次男がめちゃくちゃ上手くなってて正直とても勝てる気がしない。ドリブルの速さも切替の早さも奪われた後の戻りの速さもやばい。長男も既に俺よりは上手いんですが、俺は上手くなってる気配があまりない。まあ先日の会社のフットサル同好会ではシュート前のフェイントやワンタッチ目の置き所がすごく上手くいって得点を量産できたけど、たまにそういう日があるってことは少しは上達してるのかな。

 

 当日は、原池公園内でシークレット花火という開催を告知しないでやる花火大会があって19時から19時半まで約30分間で1000発の花火が上がり、この日は少し長めの休憩をとってみんなで花火を眺めました。こんな近くで花火大会を見れることってないです。すごく貴重な体験でした。

 

 とりあえず試合の方は7分ゲームをたくさんやって、子供の試合をやって、また7分ゲームをたくさんやって誰もケガなく楽しく終わりました。私も3ゴールくらいは得点した気がする。大人も手を抜いてないのに凄いパスが出たりしてちびっ子も何度かスーパーゴール決めてました。走り込んだちびっ子も偉いけど、パス出してる人たちも上手すぎ。大人だけじゃなく高学年、中学生とかも素晴らしいアシストパス出してます。

 

 次回は2週間後、今月は2回あるので次も楽しく開催できればいいなと思います。

 

chat コメント 

コメントをもっと見る

通報するとLaBOLA事務局に報告されます。全ての通報に対応できるとは限りませんので、予めご了承ください。

  • 事務局に通報しました。