2022/05/28(土) ボウリング競技会[山下プロチャレンジマッチ](ave.206.5)

 今日はラウンドワン堺中央環状店にて、山下周作プロのチャレンジマッチに行ってきました。ラウンドワンボウラーズクラブ会員向けのプロチャレ招待クーポンを使ったので料金は無料でした。

 

 最初は10分間の練習投球があって、曲がり具合はなんとなくわかったけど、なかなかストライクが取れない。プロチャレはアメリカン方式なので、右側レーンと左側レーンを交互に投げるのですが、特に左側が少し曲がりすぎる感じ。

 

 練習のあとはいよいよ本番。プロチャレは4ゲームハンデキャップ(HDCP)ありなのですが、私は昨年から病気やケガで2回も入院してしまい、前回競技会参加から半年以上経過しているので11あったHDCPが消えてしまってハンデなしからのスタートです。でも半年前より実力は上がっているはず。

 

 1ゲーム目はオープンフレーム1回とスプリット1回やらかしましたが、ダブルを3回とって幸先よく209。

 

 2ゲーム目は右側レーンで毎回ストライクをとるのに、左側レーンで少し曲がりすぎて真ん中に入ってスプリットというのを3回繰り返し、板目を少しずつずらしているのにアジャスト出来ず最後は右側レーンでパンチアウトしたけど無念の175。

 

 3ゲーム目も引き続き右側レーンだけずっとストライクを継続。しかし左側レーンはなんとか立ち位置の調整が終わったけど、綺麗にポケットに入っても1本残る展開が続く。そこをスペアで耐えしのいで、5フレーム目からは連続5回ストライクで238。

 

 それにしても右側レーンだけなら前のゲームから引き続きだけど、15回連続ストライクだったのに、左側レーンの調整には本当に苦労した。右側レーンより板目2枚半左側に立って投球したらちょうど合わせることができて、イイ感じになってきた。

 

 4ゲーム目は右も左も感覚を掴んで初っぱなから4連続ストライク。しかし6フレームに右側でスプリットを出して次も右側でスプリット。なんかオイルが減ってきたのか右側も曲がりすぎてど真ん中に入るようになってしまった。それでも前半の4連続ストライクの貯金があったので、9フレームでスペアをとって10フレームでダブルを出せば200いくところまではきた。

 

 そこでしっかりダブルをとって200UP確定させる。最後は1本残ったけど204を出してトータルスコアは826[ハンデ0]でした。

 

1ゲーム目 209
2ゲーム目 175
3ゲーム目 238
4ゲーム目 204

 

スペア   10回(22%)
ストライク 28回(61%)
アベレージ 206.5

 

 2ゲーム目になっても左側レーンの攻略が出来ておらず、175を出してしまったけど、全体的に見ればアベレージも200を超えたし、ストライク率61%は結構やばかった。山下プロの近くで投げてて、上手く投げれたときはめっちゃ褒めてくれた。

 

 ハンデ込みの競技会ランキングでは5位入賞。ハンデナシのスクラッチスコアだと全体3位の成績。とりあえず目標はアベレージ200出して入賞!だったので達成できてよかったです。

 

 山下プロは今日は調子が悪くてやたらスプリットが出て気の毒だったが、おかげさまで勝利者賞をゲット。昨年はハンデありで勝ったけど、今日はハンデなしでも勝てて嬉しい。これでしばらくプロに勝ったどーって自慢出来るな。

 

 

 周囲の人たちもかなり上手な人たちばかりだったけど、その中でも上位に入れて少し自信がついた。5位入賞なら上出来かな。上手いのにハンデたくさん持ってる人には勝てる気がしないけど、俺にもちょっとくらいハンデくれへんかな。今回アベレージ200超えちゃってるから、来月にハンデ更新されてもハンデもらえないだろうな。

 

 去年は入賞と勝利者賞の商品の施設利用券は紙でもらえてたけど、先月くらいからラウンドワンアプリの電子クーポンでもらえるように変わったらしい。とりあえず5位入賞500円と勝利者賞500円で合計1000円クーポンをゲット。今度子ども達と来る時に有り難く使わせてもらおう。

 

 とりあえず今日も楽しくボウリングできました。また機会があればプロにチャレンジしたいと思います。

chat コメント 

コメントをもっと見る

通報するとLaBOLA事務局に報告されます。全ての通報に対応できるとは限りませんので、予めご了承ください。

  • 事務局に通報しました。