新トレーニング挑戦

最近野球よりも筋トレに没頭しつつありますが、今日からスロートレーニングを取り入れることにしました。

 

関連する本は元々持ってたのですが、2週間ほど行って野球の動きに馴染む感覚が個人的に掴めなかったので封印していました。

 

ざっくり言うと身体やダンベルなどを3〜5秒かけてあげて3〜5秒で降ろすトレーニングですが、筋肉を効かせてる間に成長ホルモンが出て筋肥大すると言う仕組みです。

 

メリットとしては各種目1セットで済むので時間が取りやすいことと、関節への負担が少ないこと、慣れれば筋肉痛になりにくいこと。

回復したとは言え膝に不安がある僕には丁度いいです。

 

野球選手で実践してる選手を探したのですが見当たらないですね。

 

成長ホルモン分泌を促す点で加圧トレーニングがありますが、これは杉内俊哉選手が行ってたそう。

 

重いものを持ち上げる物理的刺激とは逆の科学的刺激の要素が強いという事。

 

代謝も良くなるそうなので、1か月続けてみたいと思います。

 

月末に月一のナイターの大会の開幕戦があるので、そこで1イニングでも投げれるようにはなりたいです。

タグ

Commentコメント

通報するとLaBOLA事務局に報告されます。全ての通報に対応できるとは限りませんので、予めご了承ください。

  • 事務局に通報しました。