第24回 全日本フットサル選手権 勝ち上がりフォーマットを予想してみた

全日本フットサル選手権の本大会の試合方式を考えてみた。ツイッターとかで集めた情報からの予想です。
Excelでお絵かきしてみました。

 

ひとつは1次ラウンドの緒戦からノックアウト方式の仕様。

 

もう一つは、1次ラウンドで1グループ3チームのリーグ戦を戦って、グループ1位でベスト8確定のシードグループと、グループ1位同士で対戦してベスト8を決めるという方式。

 

 

せっかく各都道府県大会を勝ち上がり、地域大会も勝ち抜いたチームたちが14チームも出てくるのだから、本大会が1試合で終わりではなく、2試合はできるようにしてもらえると、嬉しいですね。
この大会に出てくるのは、基本的にはサラリーマンなどの社会人チームですからね。もちろん大学生チームが勝ち上がってくることもありますよ。
みんな、家族や仕事などなどたくさん調整してきてるから、20分ハーフの試合が1試合だけで終わってしまうのは、淋しいなぁというものです。

ま、サッカーの天皇杯や高校野球に高校サッカーの選手権など、どれも最初からノックアウト方式だから、それを考えたら最初からノックアウトというのも不思議ではないですけどね。

 

chat コメント 

コメントをもっと見る

通報するとLaBOLA事務局に報告されます。全ての通報に対応できるとは限りませんので、予めご了承ください。

  • 事務局に通報しました。