フットサル日記とDIY

  • RFC
    2015年09月28日 13:04 visibility232

みなさまこんにちは


孫子の兵法書を読んでから色々と事の流れが読めるようになり

「思い通り!」

「思い通り!」

「思い通り!」

となる事が多いです。

2000年以上も前に作られた兵法書ですが

すごい理に適っていて役に立ちます。

兵法書なんですが

人の心理を学ぶというか、心理を突いているので

現代でも活躍しています。

有名なのは

「敵を知り、己を知れば百戦危うからず」

敵の兵力情報を得、自分の兵力情報を把握していれば

百回戦をしても負けないということです。

敵の弱点、自分の弱点、常に対局から自分を見るということですね。

相手の事は見えるが自分の事は見えにくいもの、そこに隙が生まれている。

そういう事をさしています。

もひとつは「風林火山」ですね。

武田信玄も孫子を読み、戦術に組み込んでいたようです。

「甲陽軍鑑」という武田軍の兵法書の元となっているようです。

そして戦国最強と呼ばれたのでしょうか。


また、豊臣秀吉を天下人に押し上げた者の一人、

黒田官兵衛もまた、孫子を読んでいました。


偉人たちが愛した書物、それが孫子の兵法書です。

また、孫子の兵法書は中国は後漢時代に

人間の傑作と呼ばれる曹操 孟徳により編集されました。

それが今も現存しています。

本人の書いたものは大変古く、読み辛いので

彼が編集をしています。

彼は武人であるも、文化や芸術、料理、医療にも力を入れ

地球上に大きな功績を残しました。

その中の一つですが

編集された孫子の兵法書はとても素晴らしいものです。


と、ながーい話になりましたが

色々と負けたくなければ是非、お読みください。

ただし、フットサルには使えません!

0コンマで選択肢を選ばなければならない直観的なスポーツには

孫子を読んでもダメですね(笑)

敵状視察は効果ありますが。



さて、まだまだハムストリングが治らないので

ゴレイロ生活をしています。

この前はそれがしがゴレイロしたチームは必ず勝つという

たいへん光栄な戦を致しました。

でも本職はフィールドなんで

負けているとムズムズします。


いやはや、次もゴレイロして4週間目に突入しますが

だいぶ痛みもひいてきたので5週目からはジワジワ

フィールドに出ていきたいと思います。



さて、シルバーウィークは家の塗装遊びをしました。




ビフォー


アフター

汚れを落とし、防水力を高めました。


ヒビが入っていましたので


パテを塗りぬりして補修して、塗装しました。


白なので2度塗りしました。

施工時間8時間。

ペンキ5500円


施工時間は100均のローラーを使ったので

最初とんでもないほど時間かかりましたので

ちゃんとしたローラーを買ったら

2時間で全面塗れました・・・

良いローラーは600円しましたが・・・


でも、さすがDo it yourself、DIYですね

一から物を揃えても1万円ぐらいじゃないでしょうか?

業者に頼むと1㎡2000円ぐらいなので(24㎡)

48000円に諸経費入って6万ぐらいはします。


必要なもの

ペンキ

はけ(塗るブラシ)

シンナー(洗うやつ)

ローラー本体

ローラーのさきっちょ

養生テープ

マスキングテープ

養生シート

ペンキバケツ

汚れても良い服、靴(作業着など)

手袋

眼より上部を塗る時には保護ゴーグル


ぐらいあれば良いんじゃないんでしょうか?


これで皆さんの家の玄関とか、ベランダの床とか

壁とか(外壁はお隣さんとの密接な関係がいります)

直してしまえば

金額をぐっと抑えれます。

水性のペンキなら有害性はかなり低いので

安心です。


そしてアスリートの皆さんなら体力的にも申し分ないでしょう。

でわでわ。


chat コメント 

コメントをもっと見る

通報するとLaBOLA事務局に報告されます。全ての通報に対応できるとは限りませんので、予めご了承ください。

  • 事務局に通報しました。