数字の単位の話

  • RFC
    2016年07月30日 12:27 visibility4315
みなさまこんにちは~

関東の水不足が気になりますね、

昔、雨を降らせたりする実験を東京でやってまして

成功してましたが

今回はやらないんですかね??

はてなはてな?


本日はフットサルとかには関係ないんですが

数字の話をしてみたいと思います。

何かというと

一、十、百、千、万と、日本には他国よりも複雑に数字に読みがありますよね。

これが最後まで行くとって話です。

実は、私は漢字で全部は現せませんが

言葉では言えます。

一、十、百、千、万、億、兆、京、がい、じょ、じょう、

こう、かん、せい、さい、こうがしゃ、あそうぎ、なゆた、ふかしぎ、

無量大数(むりょうたいすう)←こんな漢字でしたかね?

ちょっと、調べてみますね。

お、漢字はあっていましたが

さい と ごうがしゃ(こうがしゃではない)の間に

極(ごく)が入ってました。

小学生の記憶で満点ではないですが

よくここまで覚えていたものです。

若い時に覚えた事って忘れにくいですね。


おっと、脱線から戻しまして

無量大数が1に0が68個付きます。

もう頭爆発しそうですね。爆発してますが。


おっととっと夏じゃなくて、

すごいものを発見しました!

無量大数の更に上があるようです!

以下↓
無量大数(むりょうたいすう) 
洛叉(らくしゃ) 
倶胝(くてい) 
阿ゆ多(あゆた) 
那由他(なゆた) 
頻波羅(びんばら) 
矜羯羅(こんがら) 
阿伽羅(あから) 
最勝(さいしょう) 
摩婆羅(まばら) 
阿婆羅(あばら) 
多婆羅(たばら) 
界分(かいぶん) 
普摩(ふま) 
禰摩(ねま) 
阿婆鈐(あばけん) 
弥伽婆(みかば) 
毘ら伽(びらか) 
毘伽婆(びかば) 
僧羯邏摩(そうがらま) 
毘薩羅(びさら) 
毘贍婆(びせんば) 
毘盛伽(びじょうが) 
毘素陀(びすだ) 
毘婆訶(びばか) 
毘薄底(びばてい) 
毘きゃ擔(びきゃたん) 
称量(しょうりょう) 
一持(いちじ) 
異路(いろ) 
顛倒(てんどう) 
三末耶(さんまや) 
毘睹羅(びとら) 
奚婆羅(けいばら) 
伺察(しさつ) 
周広(しゅうこう) 
高出(こうしゅつ) 
最妙(さいみょう) 
泥羅婆(ないらば) 
訶理婆(かりば) 
一動(いちどう) 
訶理蒲(かりぼ) 
訶理三(かりさん) 
奚魯伽(けいろか) 
達ら歩陀(たつらほだ) 
訶魯那(かろな) 
摩魯陀(まろだ) 
懺慕陀(ざんぼだ) 
えらい陀(えいらだ) 
摩魯摩(まろま) 
調伏(ちょうぶく) 
離きょう慢(りきょうまん) 
不動(ふどう) 
極量(ごくりょう) 
阿麼怛羅(あまたら) 
勃麼怛羅(ぼまたら) 
伽麼怛羅(がまたら) 
那麼怛羅(なまたら) 
奚麼怛羅(けいまたら) 
べい麼怛羅(べいまたら) 
鉢羅麼怛羅(はらまたら) 
尸婆麼怛羅(しばまたら) 
翳羅(えいら) 
薜羅(べいら) 
諦羅(たいら) 
偈羅(げら) 
歩羅(そほら) 
泥羅(ないら) 
計羅(けいら) 
細羅(さいら) 
睥羅(へいら) 
謎羅(めいら) 
娑ら荼(しゃらだ) 
謎魯陀(めいろだ) 
契魯陀(けいろだ) 
摩睹羅(まとら) 
娑母羅(しゃもら) 
阿野娑(あやしゃ) 
迦麼羅(かまら) 
摩伽婆(まかば) 
阿怛羅(あたら) 
醯魯耶(けいろや) 
薜魯婆(べいろば) 
羯羅波(からは) 
訶婆婆(かばば) 
毘婆羅(びばら) 
那婆羅(なばら) 
摩ら羅(まらら) 
娑婆羅(しゃばら) 
迷ら普(めいらふ) 
者麼羅(しゃまら) 
駄麼羅(だまら) 
鉢ら麼陀(はらまだ) 
毘迦摩(びかま) 
烏波跋多(うはばた) 
演説(えんぜつ) 
無尽(むじん) 
出生(しゅっしょう) 
無我(むが) 
阿畔多(あばんた) 
青蓮華(しょうれんげ) 
鉢頭摩(はどま) 
僧祇(そうぎ) 
趣(しゅ) 
至(し) 
阿僧祇(あそうぎ) 
阿僧祇転(あそうぎてん) 
無量(むりょう) 
無量転(むりょうてん) 
無辺(むへん) 
無辺転(むへんてん) 
無等(むとう) 
無等転(むとうてん) 
不可数(ふかすう) 
不可数転(ふかすうてん) 
不可称(ふかしょう) 
不可称転(ふかしょうてん) 
不可思(ふかし) 
不可思転(ふかしてん) 
不可量(ふかりょう) 
不可量転(ふかりょうてん) 
不可説(ふかせつ) 
不可説転(ふかせつてん) 
不可説不可説(ふかせつふかせつ) 
不可説不可説転(ふかせつふかせつてん)

なんなんだこれは!!

しかも途中、カピバラみたいなものから

阿僧祇が二回はいってます。おかしいぞここ?

それどころか最後の不可説不可説とか

大事な事だから二回言いましたみたいな

千原ジュニアのトークのように

落ちを印象付ける二度言いをしています!

というか誰やこんな読み考えたんわ(笑)

最後の無とか不可の連続はあきらかに

もうどうでもよくなってる印象しかありません(笑)

はぁはぁ・・・・

はぁ~~・・・いやはやネットって便利です。

色んな事が知れますね~ TVや新聞の印象操作とか
こっちが調べれば嘘とかわかりますし。

では最後に

私どもの友好国と言われている国の

借金がわかりました。

約6京円だそうです。

この国の公務員と政治家たちが負債している金額は

約1000兆円(国民の借金じゃないですよTVに騙されないで)

えーと・・・60倍ですかね?

それどころか調べると1500京円とかも出てきますね・・・

は、はやく、ゆっくりと静かにこの国と離れていかないと

しがみつかれますね・・・

以前にこの国の実態を書くとよく擁護する人が現れましたので

今回も少し期待します。

アメリカはどうなってしまうのでしょうか?

他国を争わせて武器を売って商売していましたが

もう手口がバレ、ロシアに悉く正義の鉄槌を喰らい、

オリンピックでイジメでしか返せなくなり、

日本から搾取するしか手が無いように見えますが
いかがでしょうか?

6京円どうなるんでしょうかね~

chat コメント 

コメントをもっと見る

通報するとLaBOLA事務局に報告されます。全ての通報に対応できるとは限りませんので、予めご了承ください。

  • 事務局に通報しました。