キプロス戦

  • RFC
    2014年05月30日 17:49 visibility142

さて職場の昼休み中からちょこちょこ書いていきます。


多忙だったのですが余裕が出てきましたね。[d87]


代表のキプロス戦をTVで観たかったのですが

会社の野球が有り、強制なのでリアルタイムで観る事ができず

録画しました。

録画するとおもしろくない!結果は耳をふさいでいても

どこからか情報が・・・

だから録画はしない・・・というのがありまして

今回は録画して日本の動きをより詳しく見よう!と思い

様々なメディアの反応と自分の視点の対比もできるのが

面白くて

野球の帰りの車で、試合をちょこっと観て
(長友選手がクロスを上げようとして、足払いみたいな空振りをしたとこ)

夜のニュースで結果とハイライトを見て

朝のニュースでも見て

昼はいきつけの店でスポーツ新聞を3つ見ました。

メディアは、まず本田選手が酷評されていました。

長友選手は絶賛され、内田選手はよく頑張ったと評されてました。

あと、大久保の加入後攻撃のリズムが良くなったとありました。

ほうほう、なるほどメディアの評価を理解しました。


ここから枯れたCBからの見解です。

実際見て、キプロスは序盤は前からプレスをかけまくっていましたが

日本がボールを落ち着かせると引いてました。

日本はほとんど左サイドから仕掛け、

長友選手が圧巻で、1対1でもほぼクロスをあげていました。

キプロスは非常に守備が硬く、高さもあり

センタリングからでは分が悪かったですね。(豊田選手・・・


そしていつもの細かいワンタッチからのパスワークも見せてくれました。

得点シーンはそこからのこぼれをウッチーが武田ゴール(ごっつあんゴール)して

先制しましたね。

この流れで本田選手と柿谷選手の惜しいシュートがありました。

相手のGKは手がなげ~~~~なと思いました。

後半の香川選手のパワフルなシュートも防ぎましたね・・・

ボール支配率も圧倒的に日本で

後半から次々とキプロスの選手の足が攣っていきました。

ここでキプロスがなめてない事が伺えます。


途中から長谷部選手、吉田選手、酒井(宏)選手、清武選手、

大久保選手、伊野波選手が入りまして変わった味が出ました。

長友選手と伊野波選手が交代したのですが

長友選手が圧倒的すぎて伊野波選手がかなり劣ってみえます・・・

吉田選手は前より動き出しが早く見えましたが

また裏を取られてまして・・・課題が・・・

酒井選手は清武選手との連携をあげれば右も熱くなります。

香川選手、本田選手、清武選手の連携は言うまでもなく

互いがいつも意識していますね。

そこに大久保選手ですが、本田選手はちゃんと見ていましたが

ポストプレーのパスの出す所が柿谷選手や大迫選手とは

また違うシビアなポストプレーでしたね。

メディアの嘘付きめ・・・知ってるけど。


新聞には大久保選手が「やり易くて楽しかった」とあります。

これは昔、五輪の選手が「楽しんできます」と言ったのに対し

メディアが「他の落選した選手に申し訳が無いとは思わんのか」と

言っていましたよね。

一方本田選手への酷評はある意味期待の大きさもあると思いますし

あとメディアに冷たいので嫌がらせもあると思います。

一流選手はメディアが嫌いなんですが早く気がつけば?

メディアさん・・・傲慢なんですよ貴方達は。


本田選手の酷評ですが

高さの攻撃も生かすために吉田選手と森重選手を積極的に

その場面では使っていました。

相手二人に囲まれて何もできない時もありましたが

後半は2人をかわしたり、疲れのある中、やはり芯の強さを見せ

走行距離もパス数もチームトップですが?メディアさん?

嫌がらせはやめて公平な評価と情報を送るのがメディアでは?

あらゆるTVや新聞で同じように言ってるとそれが正しいように聞こえます。


が、それは実は違ったりしますが素直な日本人は洗脳されてしまいますね・・・

活躍もしていない選手を持ち上げすぎる程持上げてるのが

偏り過ぎた報道を物語っています。


話は戻り、

本田選手は本番で実力を発揮すれば良いだけです。4年前を思い出して下さい。

そして今は27歳、もうすぐ28ですがこの年齢はメンタルと体が非常に

良いバランスにある時です。

27~30歳ぐらいに絶頂期に達する選手が多い事ですからね。

大久保選手も選ばれたのだからJリーグ得点王の名を見せつけて欲しい。

長友選手のクロスは岡崎選手に託し、中盤は遠藤選手と長谷部選手、山口選手に任せ

守備は吉田選手、森重選手、今野選手で堅守して

その組織力、パスワークで世界一を取って欲しい物ですね。


次はコスタリカと強く、南米と相性が悪い日本、

その次はザンビアと身体能力のアフリカですがなぜか

アフリカ勢に相性が良い日本。

残り2戦で身のある戦いをして

怪我をしないで本線へ望んで欲しいと思います。


いざ!

昼から仕事の合間にちょこちょこ書いて

やっと書き終わり。




chat コメント 

コメントをもっと見る

通報するとLaBOLA事務局に報告されます。全ての通報に対応できるとは限りませんので、予めご了承ください。

  • 事務局に通報しました。