新生アギーレジャパン

  • RFC
    2014年09月07日 13:39 visibility137

ついに先週金曜日、日本代表が帰ってきました!


なにやらクセのある監督で試したいことが沢山だそうで

どうなることかと思って、楽しみでした。


多くの次の日の会社の同僚達の評価は

もちろん酷評でした。

メディアも同じく。

私はテスト段階、新メンバー、新フォーメーションということで

軸となる長友、本田、岡崎の3人にどう絡めるのか?

という視点で見させていただきました。

新メンバーについて

新メンバーは初々しく、皆川選手は焦ってジャンプが早くて

失速したヘッドになってしまったのが残念でしたのと

ポストプレーも、もがくように相手を押さえ込もうと必死な

段階でしたが、世界の選手がどうするかを学べたと思います。

田中選手は言う事なし、素晴らしかったです。[d228]

坂井選手はミスをしました、

そこを「経験不足」とか色々書いている新聞がありました。

もう記者を辞めた方が良いと思いますね。

今のメディア全体に言えることですが・・・

金、権力の都合で事の善悪を決め付ける事しかできてませんので。



今23歳。世界を見ても23歳のセンターバックなどあまりいません。

センターバックは気持ちと状況判断と危険予知能力と身体能力と

頭脳と危険状況を知ってる経験です。

相手はウルグアイ、得点嗅覚に優れた獣が常にゴール前の小さなミスを

虎視眈々と狙うのは世界レベールの常識なのでしょう。

坂井選手も凡人の私には到底わからないレベルでの感覚に

新たな発見を見出したと思います。

しかし初戦でウルグアイとは本当に良かったですね。

親善試合はどうだとか、あーだとか言う素人評論家の意見もありますが

相手も代表での成績もあるし、何よりも負けず嫌いの塊が

トップアスリートですし、親善試合うんぬんより内容を見ない

素人評論家が一番当てにならないのはわかりきったところで

ベストメンバーに近いウルグアイと対戦できて良かったと思います。

ウルグアイ相手にテスト段階というのも斬新でしたがね


全体的にアギーレの要望はまだ浸透していないようで

選手もあたふたしてたとこもあります。

確かにザックの布陣の方が今は明らかに強いです。

ザックの布陣はいつも点が入る予感と期待をさせてくれました。

今回の新布陣では一時も感じる事はできず

試運転段階ですね。

4年後とは言いませんが

2年後、同じ調子なら酷評しても構わないと思います。

まだまだ軸には絡めそうにはなさそうです。


一点面白いと思ったところは

ボランチに森重選手。

あぁ一番ヘディングで競るところであり、

司令塔つぶしかぁ~と面白いなと思いました。


問題点は選手間を40mに収めるということ。

これは実戦でやってみて皆困惑してたかな~と

真ん中に視野の広い選手を置いて統率させないとダメですね。


ベネズエラ戦も楽しみです。

いやはや私も素人評論家ですがね[d87]





あ、問題の選手・・・また看板蹴って出場停止でしたね・・・

日本サッカー協会の力で選ばれ、

ワールドカップで敗退しても「自分は世界に通じる」とか自分だけの事しか

言わず、チャンスはあったのに結果も残せなかった選手・・・

完成されつつあったチームの和を乱しまくったのは確か。

本当に選ばれなくてほっとしました[d140]

chat コメント 

コメントをもっと見る

通報するとLaBOLA事務局に報告されます。全ての通報に対応できるとは限りませんので、予めご了承ください。

  • 事務局に通報しました。