ピロリ菌とガン

  • RFC
    2018年08月23日 12:31 visibility634

みなさまこんにちは

 

本日は医学のお話を。

 

 

2010年初期のころからピロリピロリ

 

ヘリコバクターと言われ

 

ピロリがいると胃がんのリスクが高まると大題と報じられた。

 

 

私もツチノコの食べ過ぎと重度のストレスで十二指腸に潰瘍が見つかり

 

その治療と共にピロリを除菌しました。

 

潰瘍も無能な上司とおさらばしたら治りました。

 

 

しかし、ピロリ除菌後副作用が出てきまして

 

●逆流性食道炎になり、細かい咳が出ます。

 

●辛い物に弱くなった。(ココイチの5辛いけたのに)

 

二つ目はどうでも良いんですが

 

この逆流性食道炎って非常に治りにくいんです。

 

結局、胃炎から食道炎に切り替わるのが

 

ピロリ菌の除去です。

 

でも胃がんのリスクは減ったじゃぁないかだがや?

 

しかし食道がんのリスクは高まった。

 

消去法でずばっと結論書きますね。

 

めんどくさいガンは食道がんです。

 

死亡率が高いのも食道がんです。

 

ガンのレベルはすい臓がんと同じレベルで

 

最高クラスにむずかしいガンなのです。

 

胃がんは現在は比較的楽に治療でき

 

とっても腸をもってくれば、また胃になります。

 

 

なのでピロリは除菌するなと私は推奨します。

 

 

もし除菌した人への対処法

 

食道がんの原因ともなるものは

 

●飲酒、喫煙

 

なりやすい人は

 

●酒を飲むと顔が赤くなる人(私です)

 

予防法は(食道がん以外でも有効です)

 

●口腔内を綺麗にしてから飲酒

●ゴーヤ、ブロッコリーを食べる

●タバコは止める。

●スポーツで体温を高める(ガン初期は体温39度で死滅)

※心臓と脾臓は体温がかなり高いのでガンがないでしょ?

●免疫力を高める(ビタミンA・ウナギ・レバー・ダイコン)

●化学調味料、人工甘味料が多い飲食物は避ける

●野菜は重曹で洗い、農薬を落とす

●農業の人は農薬のラウンドアップは使わない(土壌汚染がひどい)

※アメリカでガンの原因の裁判ありましたね。使ってる人もなります。

この販売会社は有名なあのMでベトナム戦争時、枯葉剤を作った会社です。

 

てな感じです。

 

しかしどうしてこれがわかっていてピロリを推奨したのかですね。

 

確かに胃がんの種類でスキルスってのがありましておそろしガンもあります。

しかしまだまだ発症率は低い。

食道がんの方が確立も高く怖い。

 

医系に知り合いがいる私は時々雑談で聴きますが

 

医者や関係者も特に新薬とか新技術はあまり知らず

 

製薬会社、学会の言うがままだそうですね。

 

これが効く!って聞けば

一気に広がってしまうみたい。

 

そんなこんなで危険な副作用があるにも関わらず

広まったのでしょう。

 

除菌するか

食道がんのリスクは高めないか

 

私なら後者です。

 

除菌しても胃炎と診断されますからね。

 

ご参考までに。

chat コメント 

コメントをもっと見る

通報するとLaBOLA事務局に報告されます。全ての通報に対応できるとは限りませんので、予めご了承ください。

  • 事務局に通報しました。