ういに~

  • RFC
    2018年11月19日 13:36 visibility217

みなさまこんにちは

 

本日もスポーツに関係ないようで関係あるようでないようで

 

なことを。

 

先日、winnyの開発者の記事を見ました。

 

実はとんでもない技術でしたが

 

逮捕され、けっきょく不起訴で釈放されました。

 

winnyとはなんだったのでしょうか?

 

私も興味本位で使ったことがあります。

(捨てPCに入れて使用後捨てました)

 

簡単にいうとwinnyを導入した人のPCすべてと

 

つながるんです。

 

あらゆるファイルがみなで共有できる。

 

問題は悪質なファイルやプログラムも共有し

 

ウイルスもまかれ汚染状態にみんなでなるという弱点がありました。

 

そこで多くの企業や個人が被害に合いましたが

 

まぁそんなものを仕事で使うなんて

 

私から見れば自業自得かと。

 

ま、そんなわけで不起訴になりますが

 

その弱点を克服すべく開発者は新たなプログラムを作成。

 

ブロックチェーンと言われるもので

 

非常にセキュリティが高く

 

仮想通貨に採用されました。

 

この開発者、本当に天才ですね。

 

金子 勇(かねこ いさむ)氏は

 

その後、心筋梗塞ですぐに無くなってしまいますが

 

ブロックチェーンを残しました。

 

故に仮想通貨が生まれましたね。

 

 

ブロックチェーンとは

 

いわばチームや家族みたい物で

 

お父さん、お母さん、息子、娘の4人で

 

犬のマスカルを飼っているとします。

 

お父さんがマスカルにまゆげを描きたいといいましたが

 

3人の他の家族からは了承を得られず却下となりました。

 

 

という具合にブロックチェーンは

 

チームで変更したいプログラムがあるとします

 

でも変更するにはみんなの同意がいるので

 

勝手にデータを改ざんできないのです。

 

なりすましたところで他のチームメイトから

 

同意が得られず、確認していると

 

なりすましている者が発覚します。

 

この方法だと、穴だらけ欠陥OSのウインドゥズでも

 

強固なセキュリティを築けます。

 

 

しかしブロックチェーンも改ざんされましてね・・・

 

ハッカーというものは凄いですね。

 

でもこの改ざんには非常にめんどくさいようで

 

それからはなかなか侵略されにくいですね。

 

そういうシステムを考え付く金子氏の頭脳・・・

 

失われましたが、金子氏の仲間たちが追従しています。

 

すばらしいですね。

 

 

さて、みなさんのスマホもパソコンも

 

セキュリティ入れても安全じゃありません。

 

ウィンやマックもバックドアという穴があり

 

そこからMSやアプルは自由に入れます(笑)

 

仕事などの重要データは使わない時は回線抜いておきましょう。

 

クラウドなんてもってのほか。

 

登場してすぐにハッキングされ、それでもこりずにクラウド化クラウド化・・・

 

情報をだだ漏れさせるように仕向けられてますね。

 

また、前に成立した特定秘密保護法案には

 

警察が第三者の同意なしに自由に対象者の盗聴からなにまで

 

可能となりましたので国の監視が厳しくなっています。

 

メールの文言に 例えば アベのアホと書いていて

 

監視者が検索タグに アベのアホ と検索すれば

 

アベのアホと書いた人をすぐに特定できます。

 

この人たちはアベが嫌いなんだなと付け加えられます。

 

これらも監視者はのぞき見できます。

 

スマホのカメラも遠隔操作できますからね。

 

この人はスポーツをしている等の情報もあるでしょう。

 

これらの行為は人権侵害に当たります。

 

完璧なセキリュティでませんかね~~~

chat コメント 

コメントをもっと見る

通報するとLaBOLA事務局に報告されます。全ての通報に対応できるとは限りませんので、予めご了承ください。

  • 事務局に通報しました。