連携に悩む

  • RFC
    2019年01月27日 16:34 visibility218

皆様こんにちは

 

大阪なおみ選手やりましたね!

 

 

さて私はチームの連携でずっと悩んでおりまして

 

自分の身体能力が落ちすぎた?など

 

合わせる、徹底的に合わせていきました。

 

身体能力は魔改造中なのでけっこう上がりました。

 

しかし、合わせるのは一人のメンバーが「いらない」というので

 

好きにやろうと思いました。

 

で、もう好きにやってましたが

 

私が二人を背負っているので

 

味方は3人、相手は2人の状況の時に

 

ボールを受ける顔出しはやらずに

 

更に敵陣に行って

 

数的有利な味方が相手2人をパスなどでかわして

 

上がってきたら

 

私は顔を出してポストして、両翼がフリーになればさばく予定でした。

マーク2人は私についてくるのでフリーの確率が高い。

 

でも、後ろでまわしてなかなか前に出てこれないのです。

 

ワンツーでOKですし、ダイレクトじゃなくても十分にかわせますが

 

前に出てこれず、カットされてしまいます。

 

事前にスペースにパスを出せば反応するからと言ってますが

 

まったくボールが来ません(笑)

 

味方の足に収まる前に動き出して

 

完全に裏を取っていますが

 

来ません(笑)

 

「遠い」と言われますが

 

フットサルコートは狭いです(笑)

 

 

なのでメンバーの一人がもっと近くによってきて欲しいというのです。

 

数的有利な状況で下がるの??って話なんですが

 

次は「合わせて」と言われました(笑)

 

また悩みます(笑)

 

下がったら2人ついてきて余計にパスの出所が無くなるんですがと言うと

 

「ちょっとやってることのレベルが違うので合わせて」と。

 

ということで

 

2人背負って狭いところでボールを受けて

 

更に相手2人に近いところですので

 

キープか、素早くさばくか

 

もちろん相手からはチャージを受けているので

 

なかなか難しい要求を(笑)

 

 

私がディフェンスよりにやっている時は

 

後方でパスを回しながら常にキラーパスを狙っていますし

 

味方が裏を取るのを待っています。

 

相手を動かしてマークをずらし、連携して攻めますが

 

これは3手、4手になるので遅攻となります。

 

これはほとんど相手が戻りきっているので

 

ロングシューターの二人がシュートで終わる選択をしていました。

 

 

今は私はオフェンスよりになり、ちょうど2人がマークについてくれるので

 

数的有利を活かし

 

はたいたり、時間を作ったりして味方の上がりをうながしますが

 

メンバーによっては前を見れていないのでパスがきません。

 

パスを受ける前にパスを出す相手を探しておくのは基本ですが

 

好きにやってきた私たちはあんまり基本がないので

 

まだできてないですね。

 

何度動きなおしてもパスが来ないので

 

やはり密集地帯に戻らないといけないみたいですね。

 

 

いやはや求められる事が多い・・・

 

 

あとはなんでもパスを足元でもらおうとする味方がいます。

 

速攻の際にそんなもんはいらないので

 

走る先に出しますが

 

止まるのでおいつけません(笑)

 

時間もったいないし前で受けや~と言っても

 

「止めれん」と言われます。

 

うーむ・・・フリーな状況をあえて

 

相手が追いつくスピードにダウンする意味がわからんが

 

 

色々と合わせるしかないのか(笑)

 

んで合わせて遅攻して「早く!」って言われるんでしょうね(笑)

 

なかなかメンバーはシュート打たずになんとか

 

綺麗に綺麗にゴールを決めようとするので

 

それも合わせるとまた「打って!シュートで良いで!」って

 

言われるんでしょうね。

 

合わせまくるか

 

もうすき放題やるか

 

どっちが良いのかね~~

chat コメント 

コメントをもっと見る

通報するとLaBOLA事務局に報告されます。全ての通報に対応できるとは限りませんので、予めご了承ください。

  • 事務局に通報しました。