センターバック

  • RFC
    2020年02月03日 13:02 visibility276

みなさまこんにちは~

 

今日は私のポジションで一番長いセンターバックのお話を。

 

現在、世界最高のセンターバックは

 

オランダのファン・ダイクでリヴァプールに所属し、

 

南野と同じチームなのでこれから良く目にすると思います。

 

彼は恵まれた巨躯と空中戦に強く、読み、ロングフィードを武器とし

 

攻防のバランスが高く

 

攻撃を行うからこそ、攻められる時間も減り

 

攻撃は最大の防御を実践していますね。

 

見てるだけで安心、安全、安泰です。

 

オランダ代表CBで歴代最高と言われています。

 

他にも以前にも紹介しましたが

 

若干20歳で元アヤックスの主将を務め現在は

 

ユヴェントスでプレーしている

 

デ・リフトも注目を浴びているCBです。

 

 

フランスのラファエル・バランも世界屈指のCBで

 

高い守備力を誇ります。

 

セルヒオ・ラモスもCBとして上位に君臨し

 

読みの深さが年々増していますね。

 

 

CBはあまり注目はされません。

 

名プレイヤーとして

 

世界のベスト100でも

 

かなり少ないです(笑)

 

FWやMFが多いですね。

 

目立ってはいけないポジションとも言えますが

 

セットプレーではFWよりも脅威になりますので

 

目立つんですけどね(笑)

 

 

そんな中、日本代表の富安選手はかなり注目を浴びています。

 

現在の若手、CBの中でトップだと言われています。

 

デ・リフトより上と評価している人もいます。

 

まだ読みが浅いですが

 

スピード、高さ、フィジカルといった部分は

 

日本の歴代CBの中で最高です。

 

セリエでも大活躍ですね。

 

もう少しセットプレーのヘディングが上手くなれば

 

アジアでは手がつけられなくなります。

 

もちろん世界でも脅威でしょうね。

 

私の見たところでは

 

ディフェンス面ではトミー

 

オフェンス面はデ・リフトかなと思います。

 

二人の成長はおじさんには楽しみです!

 

 

最近のえっ!?っと思ったニュースでは

 

センターバックの昌子源選手ですね。

 

ガンバと交渉中と聞いて「うそん!?」と

 

思ってましたが

 

どうやら決まりそうですね。

 

こりゃーガンバ強くなるぞな。

 

復帰は鹿島かと思ってましたがねぇ~

 

セッレソはカガワーとイヌイーを呼び戻したいのですが

 

まだかえってきませんよね(笑)

 

カガワーはもう少しで帰ってくると思いますが。

 

そいでは、センターバックの話でした。

chat コメント 

コメントをもっと見る

通報するとLaBOLA事務局に報告されます。全ての通報に対応できるとは限りませんので、予めご了承ください。

  • 事務局に通報しました。