お金のお話

  • RFC
    2022年07月15日 15:19 visibility166

さぁアスリートもスポーツマンもお金のお勉強をしますよ。

 

本日は特別講師として

 

黄金ゴールドさんをお招きしました。

 

 黄金「うーっす」

 

黄金さん本日はお金について解説をお願いします。

 

黄金「じゃぁお金はどうやって生まれるかからじゃな」

 

よろしくお願いします。

 

黄金「ラボーナがラボーナ国を建国するだろ」

 

はい

 

黄金「荒れた道、荒れた土地、無造作な川ばかりの所にだ」

 

はい、険しい建国になりそうですね。

 

黄金「まず、役所、道、橋、住居、田畑を作らなければならない」

 

ほとんど0からの出発に心躍りますね

 

黄金「ドMかお前は! まぁいい、それらを作るには何がいる?」

 

えーと材料とか、あ、人が一番重要ですね

 

黄金「そうだ人だ。だが無償で人は動くか?」

 

私は美女の為なら動けます

 

黄金「わしもだ!じゃなくて金だろ」

 

でも、黄金さんそんな大金をラボーナ国はもっていますか?

 

黄金「金銀財宝や食料を持っていないと無理だろうな」

 

じゃぁ終わりじゃないですか

 

黄金「国債というものを発行する」

 

は?

 

黄金「0から億、兆、亰、垓(がい)を作る」

 

え?は?

 

黄金「ラボーラ銀行に国債を買わせ、まず1兆円を手に入れる」

 

は?詐欺?

 

黄金「国は必ず銀行にお金を返すという信用で手に入れるのだ」

 

私、クイズダービー見てきます

 

黄金「待てこのたわけ、これが信用創造というもので

   世界の国々がやっていることだ」

 

でも黄金さんそれではお金作り放題じゃないですか

 

黄金「ま、限度はあるしちゃんと考えるものだ」

 

ははあ?

 

黄金「この一兆円で役所、道、橋、田畑を作る」

 

ほいで仕事をした人達にお金を渡すんですよね。

 

黄金「そうだ、それで飯を作ったり宿を提供した者達にも

   お金が回る」

 

おぉー田畑の人達も土建屋関連からの人達からお金入りますね

 

黄金「そうだ、お金っていわゆる借金から生まれる」

 

でもずっと増えていくばかりじゃないですか?

 

黄金「だから国民から税を取る」

 

それって黒字になりますかいの?

 

黄金「商業など発展すれば他国からもお金が流入するので

   税収が増える」

 

あぁ道など、交通の便、田畑の食料など輸出で

 

経済が大きくなりますね。

 

黄金「そうだ、良いぞその調子だ」

 

野球場などの娯楽施設も良いですね

 

黄金「うむうむ、他国から観客を呼んだりして

   税収が増える」

 

それで国債の発行より黒字になれば良いんですよね?

 

黄金「そうなんだが、ラボーナ国が儲かると

   損をする国もあるな」

 

そっか!

 

黄金「そんなもんで結局どの国も国債発行残高は増えている」

 

でも仕方ないですよね、国民が餓えたりしては国の意味がないですし

 

黄金「そうだ、しかも自国の銀行なので返済要求は無い」

 

なんと!!!踏み倒せ黄金の親父!

 

黄金「誰が親父だ!まぁいい

   自国通貨建ての国債発行では破綻しない」

 

そですね

 

黄金「これを最近、安倍晋三が街頭演説で言ってたんだ」

 

そうなんですか!?

 

黄金「やっと藤井聡先生や三橋貴明先生の言う事を理解したんだ」

 

で、でも・・・

 

黄金「そうだ、残念だ・・・」

 

ちなみに黄金先生・・・

 

黄金「なんだ」

 

国債発行額が増えるって、世の中に出回るお金が増えるんじゃ?

 

黄金「そうだ、国民の貯金も増えるぞ」

 

じゃぁ国の借金だとか言わなくても

 

黄金「日本の話だな、そうであるし世界のどの国も返済、

   国債の場合は償還(しょうかん)って言うんだが

   償還したことはないんだ」

 

日本は何をしてるんですか?

 

黄金「さぁ?PB黒字化と言って家計のように

   収支を健全化しようとしてるな」

 

家計ではないですし、そもそも国って必ず

国債発行残高が残りますよね

 

黄金「どうした?急に賢くなったな?その通りだ」

 

今、日本の財務省がしていることは貧困が進み、

子育てしにくい世の中になるのでは?

 

黄金「その通り」

 

そんな中で増税し、税収が増えたと国は喜んでますが

国民は困窮しているだけでは?

 

黄金「だから少子化で自殺率がトップなのが日本だ」

 

・・・・

 

黄金「改善したければ多くの国民が事実を知り、理解する事。

   この不況の世の中でまず、国がするのは財政出動、

   財務省のPB黒字化目標の凍結だ」

 

国民VS財務省ですね。

真面目に働く者が幸せになる世の中は来ますか先生?

 

黄金「私にはわからない、だが日本てのは国民が全員家族思想らしい。

   だから無人野菜販売所などが成立すると言ってる人がいた。」

 

た、たしかに・・・

 

黄金「もしかしたら、官僚も医者も政治家も土建屋も鉄鋼業もエネルギー業も

   みんな平等になれる、仲間になれるかもしれないな」

 

そうなるといいですね

 

黄金「移民は知らんがな」

 

!!!!

 

黄金「じゃっ!」

 

sellお金

chat コメント 

コメントをもっと見る

通報するとLaBOLA事務局に報告されます。全ての通報に対応できるとは限りませんので、予めご了承ください。

  • 事務局に通報しました。