新人教育

  • RFC
    2022年08月20日 17:24 visibility222

はたして何人目の教育だろうと思いつつ

 

アウトロー、中卒や

 

30まで野球を頑張ってきて社会人経験0の者等を

 

育ててきた鬼軍曹ことRFCです。

 

この度は大卒です。

 

大卒は落とし穴がありますよね。

 

遊ぶためだけに大学に進学した者がほとんどでしょう。

 

経歴も仕事を沢山やめているのと

 

辞めてから半年空いています。

 

転職先を決めてから辞めていませんね。

 

怪しい・・・

 

また、経験無しの仕事に飛び込んできました。

 

力量テストでは業務系は0点。

 

仕事の取り組み方は全問正解で ふむふむと。

 

子供も二人いて40歳を越え

 

最後のチャンスと言っても過言ではないでしょう。

 

本人は頑張るというので

 

採用しました。

 

さぁ教育は大変でしょうね。

 

何も知らない真っ白な元球児の方が

 

教えやすいしすぐに覚えてくれます。

 

 

彼曰く、「自分は石橋を叩いて渡る性格です」

 

ふむふむ

 

教えてみて、何回かやってみと

 

見ていると直前やったのに何か考えてます。

 

考えているのか指示待ちなのだろうか?

 

進みません。

 

石橋を叩いているだけでした。

 

渡ろうとしません・・・

 

これはこれは予想以上に大変だこりゃ。

 

何度か同じ事を教えて、しばらくやらしてました。

 

そして様子を見ると

 

間違えてました。

 

何度も教えた事をメモ書きしているにも関わらず

 

間違えてますね・・・

 

また説明と重要な点を教えているところ

 

「どうして自分が間違えたのかわかりました」と

 

急に自分のミスの説明をし始めました・・・

 

こちらの指導に横槍を入れ

 

丁寧に教えているにも関わらず

 

自分のミスについて語ると言う事は

 

こちらの指導を聞いていないということと

 

言い訳がましい態度、あきらめる態度は

 

私は大嫌いなので

 

教育してて初めて怒りゲージがMAXになりましたね。

 

いやー初めて怒ってしまいました。

 

一般的に萎縮するのでダメなんですが

 

こっちのが効果があったみたいで

 

最初よりましになってきました(笑)

 

彼にも時間が無いし

 

短期間で成長しないと嫁子供を食わせれないし

 

こちらも鬼軍曹と化すしかないでしょう。

 

さて、彼は成長できるか謎です。

 

どやら親がお金持ちくさいので

 

プレッシャーに負けるんじゃないかと思ってしまいます。

 

王さんは

 

「時には嵐のような逆風が人を強くする」という

 

名言を残しています。

 

骨も筋肉にもストレスを与えないと頑丈にならないし

 

ストレスは体に悪いのですが

 

まったく無いとふにゃふにゃな精神力となり

 

問題から逃げる、すぐ諦める人間になります。

 

ある程度のストレスは人間に必要なようですね。

 

 

彼の成長を望む。

sell野球

chat コメント 

コメントをもっと見る

通報するとLaBOLA事務局に報告されます。全ての通報に対応できるとは限りませんので、予めご了承ください。

  • 事務局に通報しました。