ビギナーレベルのフットサルって何ですか?

  • とし
    2020年02月05日 22:22 visibility273

4チーム回しでフットサルをしました。

うちのチームは1点もとれませんでしたorz

そんなにレベル差があったとは思わなかったのですが、

結果が出ないことでメンタルがやられて、消極的なプレーが多かったのも原因な気もします。

単純に技術も戦術も戦略も相手チームよりなかったっていうのもあると思う。

 

さて、少し話はかわりますが、ビギナーレベルのフットサルについて少し考えてみようと思います。

今日も荒いプレーはなかったかもしれませんが、シュートが強烈なシュートが何度もうたれていました。

個サルとかだと強烈なシュート禁止とかあると思うのですが、その辺のルールはビギナーレベルのフットサルサークルでも徹底されてない所が多い気がします。

 

だいたいビギナーレベルとかってどのチームもよくいってますが、そもそもビギナーレベルって具体的にどのレベルをいうのかあいまい過ぎる気がします。

 

たとえば学生の時にサッカー部の経験のある人が半分以上いたとして、それが地区予選1回戦敗退レベルの補欠の選手だったとしても、そんな人が半分以上いるチームがビギナーレベルのサークルだと言っていいのかという話です。

 

やたらビギナーレベルといわずに、もう少し具体的に書いた方が良いんじゃないかと思います。

サッカー部の経験がなくてフットサル歴、週に1回数か月の経験でリフティングは20回くらいしかできない人が、

2~3人いるサークルです、とかそんな感じで書けば良いと思います。

 

あと、もう1つ思ったことがあって、よく女性が点を決めたら1回で2点とかそういうルールはあって、

それは良いと思うのですが、男性の初心者もそういうルールがないのは変だと思います。

男性の初心者、たとえばリフティングが5回くらいしかできないレベルの人は1回点を決めたら、

2点とかそういうのもあって良い気がします。

chat コメント 

コメントをもっと見る

通報するとLaBOLA事務局に報告されます。全ての通報に対応できるとは限りませんので、予めご了承ください。

  • 事務局に通報しました。