オンラインフットサル リフティング (これからフットサルを始める人は見てね)

新型コロナウイルスの影響でみんなでフットサルもなかなかできないので、

オンラインフットサルを広めていこうと思います。

 

なかなか少人数でフットサルコートを借りるのは金がかかるので、

自分の庭や小さい公園でもできそうなフットサルのトレーニングを考えてみました。

 

それは、リフティングです。

休日に1回10分くらいで良いので、リフティングの練習をしましょう。

リフティングの練習をすれば、パスやシュート、トラップがうまくなると言われています。

 

さて、リフティングの練習方法を紹介します。

 

最初にやるのはワンバウンドリフティングです。

毎回、蹴るたびにボールを地面に落としてリフティングします。

まず、手でボールをもちます。

そして、ボールを地面に落とします。

足にボールあてるタイミングは跳ね上がった直後です。

蹴るのではなく親指と人差し指をそえる感じです。

ボールは腰より下におさめましょう。

あまり上に上げ過ぎないようにしましょう。

左右で言えばボールの真ん中を蹴ります。

奥行きでいえばボールの真ん中よりやや向こう側を蹴りましょう。

バックスピンをかける感じで蹴ります。

利き足だけではなく左右両足蹴りましょう。

リフティングをする時は猫背にならないように目線だけをボールを見ましょう。

回数があまりできなくてもあまり気にしなくて良いです。

回数よりもフォームをしっかりするように練習しましょう。

とりあえず、目標は10回くらいから始めましょう。

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