第2回 オンラインフットサル リフティング (これからフットサルを始める人は見てね)

  • とし
    2021年01月16日 15:09 visibility380

オンラインフットサルの2回目です。

外出自粛要請が出ていてなかなか集まってフットサルをすることができないサークルが多いと思うので、

フットサルコートを使わずにできそうなトレーニングをみんなでやっていこうよ、という内容のブログです。

 

さて、今回もリフティングです。

リフティングがうまくなれば、トラップ、パス、シュートなどがうまくなるらしいです。

 

前回は、ワンバウンドリフティングを紹介しました。

オンラインフットサル リフティング (これからフットサルを始める人は見てね)|としのブログ - LaBOLA

 

ワンバウンドリフティングで、あまり動かずに左右両足交互にリフティングができるようになってきったら、

次は、バックしながらワンバウンドリフティングの練習をしてみましょう。

ちゃんとボールにバックスピンをかけないと後ろにはいけないので、バックスピンをかける練習になります。

 

これができたら、最後に、1回ずつ両手でキャッチをしながらリフティングの練習をしましょう。

同じ位置でボールがキャッチできるように練習しましょう。

左右両足交互に練習します。

 

ある程度この練習が終われば、ノーバウンドの練習をしてみましょう。

ノーバウンドでうまく続けられない時は、またワンバウンドリフティングの練習に戻りましょう。

ワンバウンドリフティングの練習、ノーバウンドの練習を交互に繰り返すと

じょじょにノーバウンドでリフティングの回数が増えてきます。

その時、回数ばかりにこだわらず、フォームもしっかりすることが重要です。

猫背にならないように、目線だけボールをみましょう。

スマホで動画をとって自分のフォームを確認すると良いと思います。

 

リフティングの練習は休日に1回10分くらいやると良いらしいです。

初心者はとりあえず両足交互に10回くらいを目標にすると良いと思います。

リフティングの回数は最初はなかなか回数が増やせなくても、ある時から急にできるようになったりします。

しっかり練習しましょう。

chat コメント 

コメントをもっと見る

通報するとLaBOLA事務局に報告されます。全ての通報に対応できるとは限りませんので、予めご了承ください。

  • 事務局に通報しました。