フットサルのルールが去年から変わったみたいです

  • とし
    2021年03月02日 03:59 visibility533

去年からフットサルのルールがだいぶ変わったみたいです。

 

キックオフはサッカーも変わりましたが、フットサルも「後方に蹴っても良い」ことになったようです。

「キックオフからの得点できないルール」でしたが、「得点できるルール」になったようです。

これは、大きな変更点ですね。キックオフからいきなりシュートを狙っても良くなったようです。

でも、フットサルサークルの試合とかでやると、相手サークルがルールを知らなくて、

駄目とか言われそうですけど・・。

そういうことがあまり起こらないようにブログなどで情報をひろめていこうと思います。

 

ハンドは、手にあたっただけで全部ハンドになるわけではなく、

「意図的にボールに触れたり、手や腕をわざと広げてたり、高く上げてない場合は、

ハンドにはならない」です。

 

キックインのボールを置く位置は、「ライン上」のみ。

ピッチ外側25cmは駄目なようです。

自分はピッチ外側に置いて良かったことを初めて知りました。

 

ゴールクリアランス。

これは、ゴールラインを出た時に、ゴレイロ(サッカーでいうとゴールキーパーのこと)がプレーを再開させる方法のことです。

フットサルサークルの試合でよく間違えて、ゴレイロがキックインで再開していることがありますが、

ペナルティエリアからゴレイロが手で投げて再開するのが正しいルールです。

「味方選手のみペナルティエリアでボールを受けても良い」に変わったようです。

 

https://www.jfa.jp/laws/

chat コメント 

コメントをもっと見る

通報するとLaBOLA事務局に報告されます。全ての通報に対応できるとは限りませんので、予めご了承ください。

  • 事務局に通報しました。