各地の近況報告

知り合いからの近況報告を。


3月14日

◎福島県いわき市の友人
『家の中はめちゃくちゃだったけど、私も家族も無事です。親戚の方やお友達もご無事のようで本当によかった!

関東地方も停電など大変みたいだけど、頑張りましょう!余震もあるので気をつけてね。』


◎福島県会津にご家族がおられる知人
『うちは大丈夫です。
金曜日の職場からの帰宅は車で11時間程かかりました。職場の筑波は断水が続いているのと、電車が運休しているので本日は仕事休みました。
福島が凄いことになってますね! 停電も長引きそうでこの先どうなるのか。。。年度末なのに不憫が続きそうですね。』



◎宮城県宮城野区の高台に住んでいる知人
『今日の昼過ぎに電気復旧して、ごはんも炊けるようになりました!
食料は若干ですが救われました!あとは水が復旧すればなんとかなります。
色々と情報ありがとうございます!』


3月15日

◎宮城県塩釜市に知人がおられる友人
『とりあえず一人一人が冷静に適切な行動を取ってくれればと願って止まない今日この頃如何お過ごしでしょうか〓


知人の酒販店の情報がぼちぼち入って来たんでお伝えします。


塩釜のお店限定の情報ですが、人的被害は無いものの棚の1番下の部分は津波に流されたそうです。

電力がまだ供給されていないためセキュリティが働かずガラスが破られてタバコが全部無くなってたそうです。

報道はされていないけどプチ暴動みたいのは起きてるみたいです。
低俗なのがいるんだな残念ながら…』



◎都内でコンビニを経営している友人
『うちは契約を無視して深夜数時間を閉店することにしたよ。
どこもモノの品薄がつづくけど物流は止まってないから遅れながら店舗には入荷があるはず。毎日ではないが二日おきくらいには入荷がある。』



震災から4日経過しましたが、救出作業は続いています。


福島の原発でも、決死の消火活動が続いています。


被災地での物資がたりない状況が続いています。


被災地以外の方々の落ち着いた対応が求めてられています。


ベイエリア地域や、昨日の静岡、長野や新潟、茨城や埼玉、新燃岳やニュージーランドなどでも被害が出ております。


すぐ近くでボランティアのを募集されているところもありますので、各自治体や市区町村に問い合わせ下さい。



今回の地震は、想定外のことです。今後も混乱が起こることが予想されます。


周りの方々と協力して、この危機を乗り越えましょう!


週末は、浦安市のボランティアに行ってこようと思います。

Commentコメント

通報するとLaBOLA事務局に報告されます。全ての通報に対応できるとは限りませんので、予めご了承ください。

  • 事務局に通報しました。