犯罪に手を染める方々へ

被災地での窃盗や義援金詐偽、茨城ではガソリンの抜き取り盗難など、ニュースや知り合いからのメールが流れてきます。


その方々が、このような日記を見ているとは思えませんが、敢えて書きます。



一週間前のこの時間は、いつもと変わらぬ金曜日でした。


私も普通に出社し、業務をこなしておりました。土日のスノボーのことを考えてる時間もありました。


いつもと変わらない金曜日が、あの地震に寄って、全てが映画の中でしかないと思っていた最悪の事態に陥りました。


岩手県や福島県などの沿岸を襲った津波は、15メートルを超えたのではないかと言われています。


これは、マンションやビルの4、5階に相当すると思われます。



あなた方の家族や仲間が、もし、あの地震の被害を受けていたら、その被災地にあなた方がいたら、犯罪に手を染める前に、頭に思い浮かべてみて下さい。


津波の被災地の方々は、津波でさらわれる家族や仲間を救えなかった自責の念に駆られていることでしょう。


自分だけが助かってしまった。


これからどうすれば良いのか?


自分自身に置き換えみて下さい。


人間はそんなに心のない生き物ではありません。


少しでも、その知恵を被災地の方々や周りの方々のために役に立てて下さい。

chat コメント 

コメントをもっと見る

通報するとLaBOLA事務局に報告されます。全ての通報に対応できるとは限りませんので、予めご了承ください。

  • 事務局に通報しました。