浦安市近況(選挙その弐)

浦安市議会議員選挙の執行についての記事です。


市選挙管理委員会では、このたびの東日本大震災による被害状況などから、適正かつ公正な選挙は執行できないと判断し、市災害対策本部長である市長とともに、総務大臣や千葉県選挙管理委員会委員長に対して、「平成23年東北地方太平洋沖地震に伴う地方公共団体の議会の議員及び長の選挙期日等の臨時特例に関する法律」の規定に基づく指定による統一地方選挙の期日の延期を要望しましたが、3月29日に総務省より第3次指定の発表があり、最終的に本市は指定を受けることができませんでした。

 市選挙管理委員会としましては、総務大臣の指定を受けられない状況においては、法律に基づいて選挙の執行に向けて全力を尽くす必要があるため、4月4日に市長へ選挙の執行について協力を要請しました。この結果、市の災害復旧作業が進み、4月15日を目途にすべてのライフラインの応急復旧が完了する見込みとなったこと、災害対策本部の体制を縮小することにより職員を選挙事務に就かせることが可能となってきたことから、施設などの安全確認を行った上で、という前提で、市議会議員選挙については、市の協力を得られる見込みとなりました。
 このような状況から、浦安市議会議員選挙につきましては、当初の予定どおり4月24日の執行に向けて準備を進めているところです。


浦安市選挙管理委員会委員長


11400

chat コメント 

コメントをもっと見る

通報するとLaBOLA事務局に報告されます。全ての通報に対応できるとは限りませんので、予めご了承ください。

  • 事務局に通報しました。