梁山泊通信 vol.178

おはようございます(^∇^)

 

街はクリスマス一色ですね~★ でもこのクリスマスが過ぎれば、もう今年が終わってしまうのかと思うと…時間の早さがホント恐ろしい( ̄▽ ̄;) 

 

12月も半ばを過ぎて本格的に冬になり、風邪が流行ってきているようです。皆さん、体を温かくして加湿をしてお過ごしくださいね!(^^)

 

それでは皆さん、今週も毎日元気に行ってらっしゃい(*^▽^*)

 

 

……試合結果………………

 

12/16(土)…

 

☆勝6対2 レイカーズ

 

☆勝12対6 チャイルズ

 

 

12/17(日)…

 

☆勝14対0 ノービスヤンキース

 

☆勝27対1 ノービスヤンキース

西口投手100勝おめでとうございます♪

 

☆勝7対0  ノービスヤンキース

 

…………………………………  

 

ずっと行ってみたいと思っていた『神戸ルミナリエ』そう遠くないのに今までチャンスがなくて…今年、初めて行ってきました。。。

 

1995年1月17日に兵庫県南部で発生した阪神・淡路大震災。。。震源地は淡路島北部の明石海峡沖でしたが、震源地に近い神戸市街地の被害が大きかったことから…この場所で震災のあった年の年末に犠牲者の鎮魂と追悼、街の復興を願い観光地再興の目的も含め開催されたのが『神戸ルミナリエ』です。

 

今年は第23回目。ということは…今の10代の子たちは、阪神・淡路大地震のこと知らないんですよねぇ~。私も直接被害にあっていませんし、地震の日は たまたま関西にいなかったので…神戸ルミナリエはクリスマス前のイルミネーションとして観光イベントになっているのかと思っていました。

 

しかし『慰霊と復興のモニュメント』や『1.17希望の灯り』を見て…実際に被害に遭われた方々の思いを知ると、こみ上げるものが。。。『1.17希望の灯り』の台座には、震災で亡くなった方々の命と生き残った私たちへのメッセージが刻まれていて、今もその想いを伝え続けています。

 

***********

 

【1.17希望の灯り 碑文】

1995年1月17日午前5時46分 阪神淡路大震災

 

震災が奪ったもの

命・仕事・団欒・街並み・思い出…

 

たった1秒先が予知できない人間の限界…

 

震災が残してくれたもの

やさしさ・思いやり・絆・仲間…

 

この灯りは

奪われた すべてのいのちと

生き残った わたしたちの思いを

むすびつなぐ

 

**********

 

どこか特別な場所とか、いつ辿り着くことができるか分からない未来ではなく…今、この瞬間を大切にしたいと思いました。。。

 

 

sell野球

chat コメント 

コメントをもっと見る

通報するとLaBOLA事務局に報告されます。全ての通報に対応できるとは限りませんので、予めご了承ください。

  • 事務局に通報しました。