梁山泊通信 vol.216

おはようございます(^∇^)

 

三連休いかがでしたでしたか?お休みだった方は、また今週末も三連休なので…楽しいことが目白押しでしょうか(*^O^*) お仕事の方は…お疲れさまです。この三連休と次の三連休も、お仕事で慌ただしいんでしょうねぇ。

 

私は久しぶりに週末は家にいましたが…やらないといけないことが、たまっていてバタバタ(;´∀`) なんだかんだバタバタ動き続けているんですが、自分が やりたいことは結局できずじまい…

 

まぁ、でも こんなときもありますよねっ!きっとそのうち、なるようになるでしょうから…ボチボチやれる努力だけやっていきましょ(^^) ということで…皆さんも、ゆったり楽しくいきましょ~♪

 

それでは今週も、毎日 元気に行ってらっしゃ~い(⌒0⌒)/~~

 


……試合結果………………

 

9/15(土)…中止


9/17(月・祝)…

 

負★0対2LCAファイターズ

 

勝☆3対1マッドネス

 

勝☆7対1マッドネス

 

……………………………………

 

もうすぐ秋のお彼岸ですね。秋のお彼岸といえば「おはぎ」(*^^*) スーパーにも、お彼岸のお供え物として「おはぎ」が たくさん並びますね~♪私が子どもの頃には、家で作るのが当たり前でしたが…すっかり変わりましたね。

 

そういえば「おはぎ」は「ぼたもち」ともいうことご存じですか?どちらも、ふかしたもち米をつぶして お餅にし、まわりに餡をつけた同じものなんですけど…秋のお彼岸では「おはぎ」と呼ばれ、春のお彼岸では「ぼたもち」と呼ばれているだけです。

 

でも最近では…春でも秋でも関係なく「おはぎ」と呼ぶことが多いですね。他にも、ぼたもちは牡丹の花になぞらえて円形に、おはぎは細長く小ぶりに丸めるという説や、ぼたもちは こし餡、おはぎは粒餡という説もあり…なかなか奥が深そうです(^^)

 

お彼岸になると、お祖母ちゃんが手作りしていた「おはぎ」ですが…私は餡が あまり好きではなかったので、私だけきな粉もちにしてもらっていました。いま思うと…お彼岸なのに「おはぎ」じゃなかったんですね(笑)

 

sell野球

chat コメント 

コメントをもっと見る

通報するとLaBOLA事務局に報告されます。全ての通報に対応できるとは限りませんので、予めご了承ください。

  • 事務局に通報しました。